« 明日からようやく始動します | トップページ | FN 合同テスト 2月19日 その2 »

2009/02/19

FN 合同テスト 2月19日

 今日は、親父の命日で墓参の為、休暇を頂いたついで!(本命?)にFN09の初観戦をして来ました。久々に再会したF1ましーんさん、xanagiさんと1月ぶりくらいのもーさんと会社の同僚の5人で今年の本格的な撮影を楽しんで来ました。参加台数は少なく、また、カラーリングが施されていないマシンが多かったのですが、だいぶ見慣れて来た為か?最初に見たひまわりカラーに比べ格好よくなっていました。

 最初の撮影場所はコカコーラコーナーとしました。2月のHKSのイベントのリベンジも兼ねて、今回はNDフィルターなし、かつVR ONで臨みました。正直、あんまりリベンジ出来た感じではありませんでした。光線状態は2月と似た様な感じでしたので、NDフィルターの問題ではなく、金網越しにAFさせることが非常に難しいというのが上手く行かない主原因ではないか?と思いました。今日の様な光線状態であれば、MFで置きピンの方が歩留まりが良さそうだという事が分かったのが今回の収穫です。それでも前回よりは、少しまともになったので、一応アップします。

金網が少し残ってしまいました。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14EⅡISO100 SS1/640 F8
Dsc_8779_2

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14EⅡISO150 SS1/640 F8
Dsc_8805_2

コカコーラの後は、ネッツコーナへ向かいました。金網越しのAFの精度はこの場所の方が良かったですが、このあたりからMF置きピンも併用しながら撮影しました。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14EⅡISO150 SS1/640 F8
Dsc_8912

 残りも似た様な構図ばかりの写真ですが、今日はこの辺で、ネタを残させて頂きます。ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。

|

« 明日からようやく始動します | トップページ | FN 合同テスト 2月19日 その2 »

コメント

ゴーヨンはどうでしたでしょうか?FNの速さにAFの具合はどうでしたか?
20号は平手選手でしょうか??8台しかテストに参加してないみたいで、
全体のエントリーは何台になるんでしょうかね??

本日GTAは500クラス15台、300クラス22台と今年度の参加台数を発表しました。
500クラスはトヨタが5台、ホンダが5台と本日発表があったので日産も5台みたいな
感じがします。どうでしょうかね~~

投稿: ゼク | 2009/02/19 20:17

パイロンさん、さきほどはどうもお世話になりました。

ワタシはAFのみの撮影でしたがあまりにマシンが速く手に負えませんでした。

#20、とてもキレイに撮れていますね。

構図はともかくフレームにきちっといれてフォーカスの決まった写真が撮れるようになりてーです。

なんだか難しいですねー。写真って…

投稿: もー | 2009/02/19 20:32

ゼクさん、こんばんは。

金網がなければ、AFの速度、精度は十分OKでし
た。焦点距離が伸びて、金網消しが多用出来る様
になると思ったものの、光の具合にもよりますが
金網ありでAFであわせるのはなかなか難しく、MF
併用が必要だなと思っています。

GT500が15台参戦と言うのは嬉しいニュースです
ね。

投稿: パイロン | 2009/02/19 20:41

もーさん、お疲れ様でした。

難しいからやり甲斐がありますね。
焦らず、少しづつ課題をクリアしていけば良いと
思います。

コカコーラ攻略は今回も不発でした。

投稿: パイロン | 2009/02/19 20:44

コカコーラ、速度速すぎですよねー。

びっくりしました。

あの速度で旋回していくんだもんなぁ。

フォーミュラって凄いんですね。

投稿: もー | 2009/02/19 20:51

こんばんは!
撮影、お疲れ様でした!
いやぁ~、実にカッコいいお写真ですね!
パイロンさんは上手いですよ!
私も、早く開幕したいです!

明日の岡山のGTテスト、無理をすれば仕事をサボって(その分、日曜に仕事をしますが)行けなくはないんですが、天気が悪そうです。
これで、諦めて仕事が出来そうです。

投稿: なんちゃってブルーズマン | 2009/02/19 22:03

こんばんわ。ご一緒した会社の同僚です。

キレのいいのが取れてますね。ノートリミングですか?
私はなんかうまく言ってる感じがしません。
DXクロップにすると画角できにはいい感じになりそうですが、
なーんか映像にキレがありません。
なんか凹みます...。

投稿: そのやん | 2009/02/19 22:26

もーさん、こんばんは。

今までシーズンオフでしたから、余計に速く見え
たかもしれませんね。段々と慣れてくると思いま
すよ。お昼の時に、皆さんお話していましたが、
沢山シャッター切って慣れて行くしか近道は無い
と思いますよ。

投稿: パイロン | 2009/02/19 22:34

なんちゃってブルーズマンさん、ありがとうございます。

コカコーラもAFが苦戦していたので、悪あがきせ
ずに、MF置きピンを併用すればよかったと思って
いますが、3枚目は、このレンズの実力を発揮させ
る事ができたかな?とようやく自分でも納得行く
ものが撮れました。

明日の岡山偵察お願いします。私は雨でも明日、
出撃する予定でいます。

投稿: パイロン | 2009/02/19 22:39

こんばんは。

そのやんさんっていうんですかー。

今日はお疲れ様でした。

<なーんか映像にキレがありません。
わかります。
ワタシも同じ悩みっす。
なんていうんでしょうね…
もやっとしてるっていうか…

へこむことないっすよ。
時間掛けてまったりやりましょう。
またご一緒できるのを楽しみにしてます。

3月はいらっしゃいますか?
ワタシは3日に行く予定です。

投稿: もー | 2009/02/19 22:43

そのやんさん、お疲れ様でした。

最近は、特に断りの無いものは、リサイズのみで
アップしています。そうしないと使っているレン
ズ書いても見てくれる人の参考になりませんから
ね。

>私はなんかうまく言ってる感じがしません。

2つアドバイスです。
1つは、blogを始めて、公開することでモチベー
ションを上げる。もう1つは、車用には、素直に
D300を買う。サンニッパにDX機ならば、良い画角
でキレのあるのが撮れると思いますよ。

投稿: パイロン | 2009/02/19 22:44

こんばんは&お疲れ様でした!
ニューウエポンの感触はいかがでしょうか?
金網は言われれば確かに分かるかもしれませんが、全然目立たないと思いますよ!
AFのセッティングで随分苦戦なさってるようですね。
しかし理論派のパイロンさんなら開幕までにきっと解消して挑んで来られる事と思います。
続編のアップを期待してお待ちしております。

投稿: 紅のぷた | 2009/02/20 00:34

パイロンさん、そのやんさん、こんばんは~!
昨日はお疲れ様でした^^
楽しい1日を過ごす事が出来ました!
昨日の状況ではなかなかカリッとした画を出すのは
難しいですね。
現像でシャープを強めに掛けたりするのも有効かもしれません。
明日も出撃との事ですが、風邪などには気をつけてください!

投稿: F1ましーん | 2009/02/20 00:35

こんばんは
撮影、お疲れ様でした。
3枚目、最高にカッコイイですよ!
続編、楽しみにしております。

投稿: blackturf3 | 2009/02/20 05:04

紅のぷたさん、おはようございます。

AFの件は、上手く付き合うしか方法はないという
のが結論なので、道具に頼らず、MFも使いながら
撮って行こうと思っています。

岡山のレポートを楽しみにしています。

投稿: パイロン | 2009/02/20 09:27

F1ましーんさん、お疲れ様でした。
またの再会を楽しみにしております。

アドバイスの通り、この写真は、シャープをバリ
バリ掛けております。今日は、空模様みながら行
くとしても14:00からのセッションのみにしまし
た。

投稿: パイロン | 2009/02/20 09:31

blackturf3さん、おはようございます。

カッコイイと思ってもらえて、嬉しいです。似た
様なのが多くなりますが、少し続ける予定です。

投稿: パイロン | 2009/02/20 09:34

こんばんは!
富士に行かれていたのですね!ご苦労様でした!

自分は1枚目のバックショット好きです!
マシンもファインダー内に納まってますし
奥行が良く表現されていると思います。

3/7ですが、必ず伺いますので宜しくお願いします。
走行開始時間、ゼッケンNo等解りましたら御知らせ頂ければ幸いです。

PS:リンクの件有難う御座いました。当方の方からもリンクさせて頂きました。

投稿: moti | 2009/02/20 18:06

motiさん、こんばんは。
1枚目の場所は、まだまだ攻略には程遠いですが、
2月に撮影した時よりはマシになりました。

3/7の件了解です。所詮14年落ちの車ですから、
現物見て写欲を無くさないでくださいね(^^)。

相互リンクありがとうございました。

投稿: パイロン | 2009/02/20 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/44113091

この記事へのトラックバック一覧です: FN 合同テスト 2月19日:

« 明日からようやく始動します | トップページ | FN 合同テスト 2月19日 その2 »