« 2009年2月7日 山中湖からのダイヤモンド富士  | トップページ | 明日からようやく始動します »

2009/02/08

2009年2月7日 山中湖からのダイヤモンド富士 その2

 欲張って20mmの画角以外も撮影してきたので、もう少しアップします。沢山の三脚のうちの2台は私のでして、D40にシグマの18-50のズームをつけて構図あわせて、ノーファインダーで携帯電話の赤外線通信で適当にパシャパシャと撮りました。D40は、高速シャッターが1/4000迄しか切れない上ISOの下限も200なのでND8をつけました。露出はスポット測光で行ったのですが、50mmの時に、丁度太陽と重なった様で、+1補正していても50mmの画角は富士山が真っ黒。ということで使えたのは35mmの画角だけでした。

 今までD300のアクティブDライティングはあまり好きではなく、使うことが殆どありませんでしたが、今回は強めを使いました。D40にはこの機能は無いので、D40の写真は、富士山がシルエットになってしまいます。現像で同じ様に補正してあげても良いのですが、600万画素のためレタッチ耐性も強くないので、そのままアップします。D300の画像もシルエットには違いないのですが、輝度差が極端になる時は使っておいて現像時に選択できるようにしておいた方が好みに合うかなと思いました。

D40+SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM
Dsc_0852_2

帰り道の途中で撮影した夕焼けです。冬季は、路面凍結が心配で普段通らない道でしたが、行きに路面確認していたので、なかなか軽快にかっ飛んで帰ってきたら、下道だけなのに、1時間半も掛からずに帰宅できました。帰りがけの夕陽の場所ももう少しすると、ダイヤモンド富士の撮影ポイントになるので、時間と天候のタイミングが合えば、もう一度挑戦しようと思っています。

D300+SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF
Dsc_8729_2

|

« 2009年2月7日 山中湖からのダイヤモンド富士  | トップページ | 明日からようやく始動します »

コメント

おおっ!!
すばらしいダイヤモンド富士と夕焼けですね~♪
冠雪してるのと空気が澄んで空がきれいなので
やっぱり冬に一度
富士山撮影に行きたいと思ってるんですが・・・
近くの方がうらやましいです(^_^;

投稿: SGT-40D | 2009/02/08 17:51

SGT-40Dさん、こんばんは。

遠征で来られる場合は、天気次第ですので、数日
間滞在したい所ですよね。逆に近いと何時でもい
けるからと言ってなかなか行かなかったりするの
ですけどね。

SGT-40Dさんのゴーヨンのお写真がアップされる
のを楽しみしていますよ~。と催促してみます。
大阪のオートメッセでデビュー?それはないか?

投稿: パイロン | 2009/02/08 20:56

こんばんは!
最近は高コントラスト時のお助け舟として各社ダイナミックレンジをうまくコントロールしてくれる機能がついてますね。
私の40Dには付いてないのでたまに欲しい時があります。
私個人的には2枚目の幻想的な感じが好みです!
こういうのも撮りたいのですが、さすがに富士は・・・。
こっちには鳥取に大山(だいせん)という山があるのですが、そこもおそらく今時期は雪や路面の凍結等大変そうなので行けません(涙)。

投稿: 紅のぷた | 2009/02/09 00:42

紅のぷたさん、こんばんは。

ダイナミックレンジコントロールの機能は、無く
ても、はじめから適正露出で撮ってれば問題ない
のでしょうけどね。スポット測光って、実は初め
て使ったので、今回は勉強になりました。

富士山は、FSWに来た時に一緒に撮れる時間が撮れ
ると良いですね。

投稿: パイロン | 2009/02/09 21:25

こんばんは!
なんと!素晴らしいダイヤモンド富士ですね!

ニスフェスの前日、午前中は雨や雹が降ってました。
午後から、あちこち走り回って、スッキリした富士山を見ることが出来ました。
次、富士に行く時には、ダイヤモンド富士を撮りたいです!

投稿: なんちゃってブルーズマン | 2009/02/09 22:23

なんちゃってブルーズマンさん、ありがとうござ
います。素晴らしい自然の賜物です。

ニスモフェスティバルの時期であれば、ダイヤモ
ンド富士の撮影ポイントは山中湖周辺にあります
よ。私も初撮影で、露出、絞りなど設定について
のデータは少し得る事ができたので、また機会が
あれば挑戦したいと思っています。

投稿: パイロン | 2009/02/10 00:15

2枚目の空のグラデーション本当にきれいですね!!
太陽の沈む方向で、富士山の山頂がくっきり映し出されて本当に雄大です!

投稿: ゼク | 2009/02/10 00:49

ゼクさん、こんばんは。

2枚目の場所からも、もう少ししたらダイヤモンド
富士が見られるんですよ。
自分の予定とは、タイミングが合えば挑戦したい
と思っています。

投稿: パイロン | 2009/02/10 21:24

こんばんは~!
ご無沙汰してしまいました^^;
ダイヤモンド富士が綺麗ですね!
天候が合わないと難しいですよね!
地の利と強運の合わせ技一本ですね^^
2枚目のお写真のダイヤモンド富士も
楽しみにしております!!!

投稿: F1ましーん | 2009/02/12 00:30

F1ましーんさん、こんばんは。

インフルエンザにでも掛かってしまったのではな
いか?と心配しておりましたが、やはり体調崩さ
れていたのですね。まだ、あまり無理をせずに来
週、富士でお逢いできる事を楽しみにしていま
す。

ダイヤモンド富士は、もう一回は結構きついんで
す。自分のモータスポーツもようやく再会します
ので。撮ってきたら、またアップしますので、期
待せずにお待ち下さい。

投稿: パイロン | 2009/02/12 22:37

パイロンさん、こんばんは。

いよいよFNシェイクダウン、近くなってきました。
ところでパイロンさんはこられますか?
ワタシはたぶん18日になると思います。

2枚目の写真は三国峠ですか?
確か友達に連れられて一度行ったことがあります。
こんなきれいな写真は撮れなかったけど・・・

あ、最近、風景用でFUJIのS5PROってのがほしいんですよー。
ただ風景だけのためにってのも贅沢なので
いまのところスルーなんですがこういうグラデーションは
抜群ですよ。

ただ遅いんですよね。でも風景なら速度は関係ないっすよね。
ほしいなぁ。

投稿: もー | 2009/02/13 01:01

もーさん、こんにちは。

FNのテストの件は、メールさせてもらいます。

写真は、推察の通り、三国峠です。夕景を撮るに
は良い場所ですね。

S5PROに取りつかれてしまっていますね(笑)。欲
しい時が買い時と思いますが、冷静に用途をもう
一度検討してみるのが良いのではないでしょう
か?

投稿: パイロン | 2009/02/14 11:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/43994435

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年2月7日 山中湖からのダイヤモンド富士 その2:

« 2009年2月7日 山中湖からのダイヤモンド富士  | トップページ | 明日からようやく始動します »