« 期間限定ネタ・・・お蔵入りする前に その2 | トップページ | 初陣 その2 »

2009/01/24

初陣

 予告通り、HKS PREMIUM DAYに行ってきました。天気予報は、1日晴れの予報だった筈なのに、午後は雪が降り、予定より少ない時間の撮影となり、ゴーヨンの初陣には、条件は厳しかったです。ただ、家で一脚につけて、素振りをしていたり、野鳥撮りをしていたおかげで、重さや、取り回しに悩まされると言う事はなく、意外と撮影はスムーズでした。

 朝、東ゲートで もーさん と落ち合って、午前中はコカコーラコーナーへ行きました。日差しもあって、ND4を使ってSS,絞りを狙いにした所までは良かったものの、構図とピントには結構苦戦しました。特に、NDを入れた事なのか?NDを外した午後に比べ、午前の写真は、ピントがやや甘い印象がありました。メインの被写体は、HKSのデモカーとGT300の2台だったのですが、HKSのデモカーは数周でトラブル、午後は雪で中止とメインの被写体は消化不良でした。今日は、午前の分の写真をアップしておきます。しばらくは自分で設定整理する為にExif情報も記載してます。

メインの被写体。もう少し走って欲しかったなあ。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC-14EⅡISO125 SS1/640 F5.6 (ND4使用)
Dsc_8046_2

ピントがイマイチです。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC-14EⅡISO125 SS1/640 F5.6 (ND4使用)
Dsc_8043_2

構図がイマイチだなあ。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC-14EⅡISO100 SS1/640 F7.1 (ND4使用)
Dsc_7911_2

構図は気に入っているのですが、被写体のピントがイマイチ。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC-14EⅡISO100 SS1/640 F7.1 (ND4使用)
Dsc_7909_2

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR ISO100 SS1/50 F16 (ND4使用)
Dsc_8086_2

 もーさん、頂き物ありがとうございました。次はFNのテストですかね?またの再開を楽しみにしています。   

|

« 期間限定ネタ・・・お蔵入りする前に その2 | トップページ | 初陣 その2 »

コメント

ゴーヨンの初陣お疲れ様でした!!ニコンのNDフィルターも差し込み式ですよね?
僕は持ってないですが、欲しい時が結構あります。

超望遠になって、被写体もGTカーのように速いものだとファインダーの中での
動くスピードがより速くなるのでピントはバッチシ合わすのって本当に難しいですよね!

夏は蜃気楼でどうやってもピントが合わない時もありますし!
僕もいつも上手く行かなくて苦労しています!

投稿: ゼク | 2009/01/24 22:42

こんばんは~!
天気が崩れてしまいましたが、500mmでの初陣!
お疲れ様でした。
ピントに苦労されているようですね。
カメラの設定でも結果が変わるかもしれませんね。
試行錯誤してみて下さい!
自分は出来るだけ測距点は一点だけでいきます。
それにアシストを組み合わせるます。
それとやはり空気の壁や順光、逆光でピントの精度
も大きく変わる場合があります。
ちなみに自分は晴天の時、午前中のネッツでは撮りません。
ピントが合わないので。
撮影時間と場所の組み合わせのデータ取りなどやる事は山積みですね^^
頑張ってください!

投稿: F1ましーん | 2009/01/25 00:55

こんばんは!

これは・・・すごいっス、先輩!!
この圧縮効果はGT500クラス・・・いや500mmクラスならではのものですね。

もし私がこのイベントに行けてたらHKSのエボが1番の注目株だったのでお写真で拝見できて嬉しいです!

個人的にはHKSってビッグカテゴリーのマシンというよりは市販車ベースのチューニングカーのイメージが強いのですがGTマシン等にもパーツ供給(ただのスポンサー?)があると楽しくなります。

こんなイベントが各地で開催されるような環境になれば、自動車メーカーもこんなに苦労してないのだろうなと思うとちょっとだけ寂しくなりました。
私達で盛り上げましょうね!

投稿: 紅のぷた | 2009/01/25 00:59

こんばんは
お疲れさまでした。
せっかくのサーキットデビュー戦なのに
天気が悪くなり残念でしたね。
500mm迫力が違いますね!

投稿: blackturf3 | 2009/01/25 01:25

こんばんは☆!。
ゴーヨンの初陣如何でしたか?。
あれ?。サンヨンの方が~なんて多少思ったりするかも?。^^

やぱっりND入れるとAFに影響出ますか?。
応答性などレポして頂けるとありがたいです。

Fポン合同テスト楽しみにしてます!!。^^

投稿: xanagi | 2009/01/25 03:43

ゼクさん、おはようございます。

望遠になるほど、相対速度が早くなのるで、ピン
トは厳しくなるのは、想定していましたが、+150
mmの世界は、結構違いました。

NDは、キャノン同様に差込み式です。フィルター
だけでなく、フィルターの台座も欲しいと思いま
した。このレンズは、絞りがF22迄なので、真夏は
ND8がいると思うので、準備しておこうと思ってい
ます。

投稿: パイロン | 2009/01/25 08:10

紅のぷたさん、おはようございます。

望遠効果は、あるんですが、使いこなしがイマイ
チでして、練習に行って良かったです。

イベントは、物凄く人がすくなく昼休みに、自分
の車で、撮影場所変えるために移動できたくらい
でした。もう少し、盛り上がらないと、来年は無
くなってしまうよ。と心配になりました。

投稿: パイロン | 2009/01/25 08:12

F1ましーんさん、おはようございます。

アドバイスありがとうございます。
撮影時間と場所の関係・・・考えておりませんで
した。そう言われてみると、午後の撮影場所は、
午前中よりも、車速が低い場所だったので、ND有
無だけでなく、撮影しやすかったのかもしれませ
ん。

特に高速コーナーのピント、早くものに出来るよ
うに研究してみます。

投稿: パイロン | 2009/01/25 08:20

blackturf3さん、おはようございます。

天候よりも、久々にサーキットで撮影した事の方
が楽しかったです。また、雨よりも雪の方が濡れ
なくて良かったですよ。最後に、HKSのデモカーと
GT300の2台がもう一度走る予定がキャンセルにな
ったのは、残念でしたけどね。

500mmの真価を発揮できるようにもっと頑張りま
す。

投稿: パイロン | 2009/01/25 08:24

xanagiさん、おはようございます。

撮影はAF-Cの9点で、AFロックしないで撮影しま
した。金網にピントを持って行かれることはサン
ヨン+テレコン程ではありませんがありました。そ
の復帰は、レンズ側のAFのメモリ機能で対応しな
いと復帰しない頻度がNDが入っている時の方が多
かったと感じますが、AF点で追っているときの追
従に大きく差があるとは感じていませんでした。

一番の原因は、速度の速いコーナーでのフレーミ
ングで自分自身のブレが出ているのが原因ではな
いか?という気がしています。コメント頂いた内
容と、自分の写真のSSと絞りの関係など見なが
ら、原因考えてみようと思っています。そういう
時間は、好きなので、今回の失敗が、レース本番
でなかったので良かったと思っています。

投稿: パイロン | 2009/01/25 08:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/43843326

この記事へのトラックバック一覧です: 初陣:

« 期間限定ネタ・・・お蔵入りする前に その2 | トップページ | 初陣 その2 »