« 2009年もよろしくお願い致します。 | トップページ | 連鎖がありませんように »

2009/01/05

撮り初め

 市内の公園で、撮り初めをしてきました。春はまだですが、被写体は、咲き始めた菜の花です。現像でPLフィルター風に仕上げてみましたが、やりすぎでしょうか?
 車撮り用の色の設定(ピクチャーコントロール)もオリジナルを作り、この写真は、それを使っています。去年の画像を整理している限りでは、今までのものと大きく変わる事はありませんが、少し色が鮮やかになるかな?と思っています。

D300+SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF (PLフィルター風に現像)
Dsc_7645_2

手持ち撮影で、風もありましたので、正確な評価になっていないかもしれませんが、開放でマクロ風にと思ったのですが、開放は、少し気難しかったのでF4まで絞りました。
D300+SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF
Dsc_7628_2

|

« 2009年もよろしくお願い致します。 | トップページ | 連鎖がありませんように »

コメント

パイロンさん
すみません一発目の記事じゃないですが
あけましておめでとうございます♪
すっかり春の風景ですね~
モータースポーツが開幕するホントの春が待ち遠しいですが
今年もよろしくお願いします!!

投稿: SGT-40D | 2009/01/05 00:25

青い空と菜の花の黄色が実にいいですよ!!僕は好きです!

投稿: ゼク | 2009/01/05 14:06

SGT-40Dさん、今年もよろしくお願い致します。
私も出遅れていますから、一発目の記事で無い事
を気になさらないで結構ですよ。

あと2ケ月くらいの辛抱ですね。
私は、逆に、自分の車が戻ってきたら、その間に
自分と車を鍛えあげないとならないので、結構厳
しいなと思っています。

投稿: パイロン | 2009/01/05 17:37

ゼクさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

空は、本物よりも青くしてしまいました。空はや
っぱり青くないと画にならないので、ついつい弄
ってしまいます。

投稿: パイロン | 2009/01/05 17:38

こんにちは!
空の青と菜の花の黄色がとても良いですね!

ピクチャーコントロール(CANONだとピクチャースタイル)をのセッティングを出されたとの事で、本番で活躍してくれるといいですね!

パイロンさんは撮影・参戦共にシーズン開幕まであと少しですね。
色々大変かとは思いますが無理しない範囲で頑張って下さい!

投稿: 紅のぷた | 2009/01/05 19:17

紅のぷたさん、こんばんは。

撮影は、RAWで行っていますので、去年撮ったもの
で試して決めました。光の条件によって使い分け
ないとならない事があったもので、横着して万能
になってくれればと期待しています。条件違いの
実践で試して納得できれば良いと思っています。

お気づかいありがとうございます。可能な範囲で
最善を尽くすつもりでいます。

投稿: パイロン | 2009/01/05 22:32

こんばんは~!
撮り始めですか^^羨ましいです!
自分は撮る物が何もありません(汗)
全然やりすぎではないと思います。ヴィヴィッドな方が
雰囲気が出る被写体だと思います。

投稿: F1ましーん | 2009/01/05 23:48

F1ましーんさん、こんばんは。
撮り初めは、無理やりネタ作って撮ってきました。

黄色い菜の花と青空は、原色に近いのでこれでも
ありの様ですね。レースカーもこの傾向でとりあ
えずは撮って見ようと思っています。

投稿: パイロン | 2009/01/06 22:08

こんばんは!
綺麗ですね^^青空と菜の花、色鮮やかで良いと思います!
全然、やりすぎではないと思いますよ^^

それにしても、菜の花ってもう咲いてるんですね!

投稿: なんちゃってブルーズマン | 2009/01/06 22:38

なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。

色問題ないと皆さんにコメントされて色に自信が
ない(少し障害あるので)私も少しは自信がもてま
した。

菜の花を手前に、背景に富士山が狙える公園があ
って毎年行くのですがそこへは、2月に行ってまし
たから今年は暖かいのだと思います。でも、その
公園から綺麗な富士山をまだ見たことが無いので
今年こそは!と思っています。

投稿: パイロン | 2009/01/06 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/43641712

この記事へのトラックバック一覧です: 撮り初め:

« 2009年もよろしくお願い致します。 | トップページ | 連鎖がありませんように »