« 500クラスに参戦? | トップページ | 今日も野鳥さんを撮ってきました »

2009/01/11

初撮りは鳥さんです

 兼ねてから挑戦していたいと思ったカワセミを無謀にもゴーヨン初撮りにしました。現地に着いたら、すぐに発見!。フードを付けて、テレコン付けて、ボディーを付けて、一脚にセット。慣れないので慎重にやりました。テレコン付けて1050mm相当とこれまた無謀にも初挑戦の焦点距離で勝負しました。するとそこに居た筈のカワセミは場所を変えていたので、私も移動しました。やっぱり重さを感じます。

 最初に、レンズを向けたのは、サギでした。大きな魚を欲張って咥えたものの中々飲み込めず、ずいぶん格闘していましたが、諦めずに最後は飲みこんでいました。最初にサギを撮った後の液晶モニターで見た画像には自分でもビックリしました。遠くのものをここまでシャープに写せる道具なんだと。また、ピンボケや手ぶれでなくて良かったとも思いました(^^;

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC-14EⅡ
Dsc_7724_2

 そして、カワセミを再び発見して、初撮影に成功。写真でしか見たことがなかったのですが、格好良い鳥さんで、多くの人が夢中になるのも納得です。この画角と重さでは、一脚を使用していてもフレーミングが難しく、VRをONにしていてもブレには注意してと、今までに比べると難しいさを実感しました。こりゃ車撮る前にもっと練習しなきゃという気になりました。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC-14EⅡ
Dsc_7743_2

 動きのある画も欲しいと思い挑戦するも、カメラを下に振る動作が遅く、なかなかタイミングが合わず、非常に苦労しました。なんとか1枚だけビギナーズラックで撮る事が出来ました。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC-14EⅡ
Dsc_7791_2

 この先、倹約して生活していかないと行けないと思っていますが、思い切って良かったなと思っています。使いこなすのに 挑戦し甲斐があり、レースでの撮影がますます楽しくなりそうです。

|

« 500クラスに参戦? | トップページ | 今日も野鳥さんを撮ってきました »

コメント

こんばんは~!
ゴーヨンでの初撮影お疲れ様でした^^
重さや取り回しで苦労されたようですが、
写真の為ならこれも苦になりませんよね!
2枚目が素晴らしいですね!
次も楽しみにしています!!!

投稿: F1ましーん | 2009/01/11 18:42

こんばんは☆!xanagi(23)です

おぉ!!、初めてのゴーヨンで、いきなりこんな小さな被写体を捕えるとは!!
しかもテレコンまで付けて・・・
わたしは気が短いので、いつ現れるか分からない鳥さんを待ち続けるなんて無理です~^^;

重たい機材ぶらさげて何も撮れなかったらショックですし・・・

寒い中の撮影、ホントに頭が下がりますm(_ _)m
風邪などひかない様に気を付けて下さいね

投稿: xanagi | 2009/01/11 19:28

撮影の幅が一段と広がりますね。私もカワセミの撮影地が近くにあることを知り、少し意欲的になっています。300+TC17で心もとないのですが、今年中に必ず撮ります。なにしろカワセミだけにかけている方もいらっしゃるくらいだから、絶対価値があるんだろうと思っているんです。遅ればせながら追従します。

投稿: kmhppy | 2009/01/11 19:29

F1ましーんさん、こんばんは。
おっしゃっていた様に、撮った画像を見たら、色
んな不安は吹っ飛びました。このレンズでレース
カーを早く撮ってみたいものです。

3月初旬のFNの富士テストは、なんとか休暇取って
行きたいと考えています。

苦労した分だけ、良い画が撮れそうなので、しば
らく格闘してみます。

投稿: パイロン | 2009/01/11 19:36

xanagiさん、ゼッケンに合わせてHN変更ですか
ね? こんばんは。

無謀な挑戦をしてきました。
素のゴーヨンの実力のテストになってないのです
が、それは近いうちに別の場所でと考えていま
す。動きのあるのもどうしても撮りたかったので
待っていましたが、慣れないので、重さで結構疲
れました。

お気づかいありがとうございます。力入れて自己
発熱しているので大丈夫だと思います。

投稿: パイロン | 2009/01/11 19:42

kmhppyさん、こんばんは。
腕は追いつきませんが、撮影の幅は間違いなく広
がると思いました。

kmhppyさんは328お持ちですよね?TC-20EⅡがあ
れば、更に良いと思いますが、まずはお目に掛か
れると良いですね。止まっているときはしばらく
止まっているのですが、動き出すと物凄く速いで
す。アップされる日を楽しみにしています。

投稿: パイロン | 2009/01/11 19:45

今晩は~!
本当に初めてですか?なんて思っちゃうくらい、ピントが来ていて、凄いの一言です^^
やはり重いですか… 体に負担は結構ありますか?

パイロンさん+ゴーヨンが見れるのは、もてぎですね

投稿: ARTA | 2009/01/11 20:32

ARTAさん、こんばんは。

プロ用の機材と言っていいのかな?は、やはりむ
ずかしいです。今までのものとの重心の違いで、
フォーカスポイントを目にあわせるのが結構大変
でした。ただ、AF動作保証外の組み合わせでない
ので機材がフォローしてくれましたよ。

体は、上腕が少しだるい感じになりましたが、今
は回復しています。

今年も、もてぎに行くつもりですので、その時に
重さは体感してみてください。

投稿: パイロン | 2009/01/11 20:58

こんばんは!
おぉ~~~!凄いじゃないですか!
完璧ですね^^
やっぱり、良いですねぇ~!ゴーヨンは!
一時期、328+2倍テレコンでプアマンズ656に妥協しようかと思ったんですが、やっぱりゴーヨンが欲しいですね!
何時になるか分かりませんが、私も追いかけますよ^^
カワセミさんって、本当に可愛いでしょ^^
あの姿を、見てしまえば、夢中になるの納得って感じでしょ^^
明日、私はゼクさんとカワセミ&飛行機撮影に行ってきます^^

1枚目、ゴイサギさんですかねぇ・・・。
私は、見たことありません・・・。

投稿: なんちゃってブルーズマン | 2009/01/11 22:03

なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。

私も328+2倍とゴーヨンで悩みましたから、お気
持ち良くわかります。既に結論が出ている様です
ので、ゴーヨン導入されるの期待しています。

カワセミは、可愛いというより、私には格好良い
というイメージでした。

明日のゼクさんと一緒の撮影は楽しそうですね。
昼間はカワセミ、夕方から飛行機でしょうか?ど
っちも魅力的ですね。作品楽しみにしています。

私は、明日は、出勤ですが、早退して(事前に計
画しているのでズルではないですよ)近所にもう
一度野鳥撮りに行こうかと考えています。

投稿: パイロン | 2009/01/11 22:37

早速ゴーヨンを堪能されたようですね?堪能でなくて翻弄(笑)
僕がゴーヨンを買ったときは仲間も誰もいなくて本当にどうやって使っていいかわかりませんでした。
いろんな人が超望遠を持つようになると僕も頑張らないと!と思います。

明日は「ゼク+なんちゃってさん=ボウズ」という方程式が成り立ち気味ですが頑張ってきます!
特に飛行機は全く初めて見物&撮影なので緊張しています。

おそらくこれから三脚+ビデオ雲台にも進まれると思いますが、ガツガツに行ってやって
ください!それと3月岡山テスト走行&GT開幕も関西支部岡山部隊(紅のぷたさん、なんちゃってさん
、ゼク)でお待ちしています。

投稿: ゼク | 2009/01/11 22:52

こんばんは
ゴーヨン初撮り、お疲れ様でした。
1050mmの世界は覗いた事がないんですが
凄いんでしょうね!
2枚目の写真、素晴らしいですね!
次回作、楽しみにしてます。

投稿: blackturf3 | 2009/01/11 23:11

こんばんは!
ファーストライトはカワセミさんでしたか!
「凄い!」の一言に尽きますね!
テレコン+DXフォーマットがこういう時にはやはり一役買ってくれますね!
私も2枚目の画が凛としてていい感じです!

皆さんが望遠ブームというバブリーな中、私は今シーズンの参戦費用をどうするかスポンサー活動中?です(笑)。
資金難になると撤退・・・か?
il||li _| ̄|○ il||li

投稿: 紅のぷた | 2009/01/12 00:46

ゼクさん、こんにちは。
おっしゃる通り翻弄されてきました(^^;。

カワセミさん、来てくれてますかね~。
作品楽しみにしています。

今日は、三脚にも載せてみましたが、なんだか三
脚が変でした。耐荷重はギリギリOKの筈なんです
が・・・。当面、三脚や雲台に投資できるものが
ないので、原因を調べてみようと思っています。

3月の岡山は、岡山部隊にバックアップしてもらえ
るなら行きたいのですが、まだ悩んでます。

投稿: パイロン | 2009/01/12 13:14

blackturf3さん、こんにちは。

昨日は、開放でしか撮っていない事もあるのです
が、1050mmは、ピントが非常にシビアに思いま
した。被写体が動かなくても、自分自身が微妙に
動く事でフォーカスしなおしになったりするもの
ですから、自分の腕と足腰鍛えたいと思っていま
す。

今日も撮ってきたのですが、あんまり良い感じの
ものは撮れませんでしたが、後でアップするつも
りです。

投稿: パイロン | 2009/01/12 13:18

紅のぷたさん、こんにちは。

ありがとうございます。凄いのは、被写体に恵ま
れたのと道具のおかげと、ほんの少し自分も頑張
ったかなという感じです。

望遠は、やはりDXの方が投資は少なくて済むので
ありがたいですね。

スポンサー?見つけて、是非参戦お願いします。

投稿: パイロン | 2009/01/12 13:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/43707558

この記事へのトラックバック一覧です: 初撮りは鳥さんです:

« 500クラスに参戦? | トップページ | 今日も野鳥さんを撮ってきました »