« 初撮りは鳥さんです | トップページ | ラストラン »

2009/01/12

今日も野鳥さんを撮ってきました

 今日は、会社を計画通り早退して近くの山へ行って来ました。駐車場から1km位のハイキングをゴーヨン担いで登りましたが、これはキツイと感じる事もなく目的のポイントへ。やはり、祭日、人生の先輩方が三脚をずらりと並べていて、良いポイントでは撮影できない状態でした。今日は、テレコンなしの素の実力をテストするつもりだったのですが、ちょっと遠い場所からになってしまいました。

 一脚付けて待ちますが、人が多い為か?なかなか来てくれません。今日は風も結構強くて段々寒くなってきました。ようやく現れたのは?の小鳥さん。ツグミみたな模様に見えるのですけどどなたか名前ご存知ありませんかね?

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR(600万画素相当にトリミング)
Dsc_7805_2

 600万画素相当にトリミングしたら、1.4倍テレコンと一緒だろ?って突っ込まれそうですが、こうしてみるとこの位トリミングしても問題なさそうです。ようやく近くになにやら来てくれました。これはヒヨドリさんですね。陽だまりに日向ぼっこに来たと言う感じでしょうか?

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR
Dsc_7830_2

 ここでお隣さんが帰宅されたので、少し良い場所に移動して三脚にセットします。なんだか雲台がガタガタしていて、おかしいなと思いながらもその場では原因わからずに撮ってました。そして、帰宅してから、良く見てみると雲台を固定するネジが緩んでいただけでした。使い慣れないもの使うとダメですねえ。せっかく三脚出したのに何にも来てくれないので帰ってしまおうかなと思い始めたときに、シメがやってきました。昨日からまだ開放でしか撮っていないのですが、これを見ると、深度がかなり浅いので、1段くらい絞っても良かったかなと思いました。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR
Dsc_7844_2

 最後はおなじみのメジロさんです。ヤマガラさん、シジュウカラさんも来てましたが、三脚に付け替えている時に慌てて撮ったのでダメでした。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR
Dsc_7858_2

 今日も2時間くらいの撮影でしたが、昨日よりは、少し体に馴染んできたかな?と思います。素の画像もテレコンの画像も私には差は良くわかりませんでした。非常にシャープに撮れて、そしてISOを上げずにSS稼げるというのは、やはり良いなと思いました。

|

« 初撮りは鳥さんです | トップページ | ラストラン »

コメント

やはり羽毛の描写はさすがにゴーヨンだと思います!!
このままマシーンを撮ればエンブレムまでばっちりだと思いますよ!!
シーズンインが待ち遠しいですね!

投稿: ゼク | 2009/01/12 21:55

パイロンさんこんばんは♪
うおっ!!
すいませんしばらくごぶさたしてましたが
なんとゴーヨンを買われたとは!!
めちゃくちゃうらやましいです~
さすが3枚目と4枚目のボケがすごいですねっ!
DX+ゴーヨンで
鳥さんでもサーキットでも最強なんじゃないでしょうか

投稿: SGT-40D | 2009/01/12 21:57

ゼクさん、こんばんは。
羽の描写は、これで開放だと言う事を考えると大
枚叩いただけのことはあるなと思いました。

車のエンブレムまでバッチリ納めたいですね。そ
ういう画がどうしても狙いたくて逝っちゃいまし
たから、練習してバッチリ狙いますよ!

投稿: パイロン | 2009/01/12 22:23

SGT-40Dさん、ありがとうございます。
まだまだ腕が付いてきませんが、描写力は凄いも
のがあります。

3、4枚目は、背景がボケすぎて、失敗って感じです。この場所では、サンヨンに1.7倍で同じ画角で撮った事あったのですが、こんなにボケませんで
したから、こんなにボケると思いませんでした。

道具で言い訳できませんから、あとは私が頑張ら
ないとならないですね。

投稿: パイロン | 2009/01/12 22:28

ワタシも、WEBと割り切っているときは、トリミングやレタッチは遠慮なく行います。WEBの場合長辺1024ピクセルくらいで十分なんです。元画像は3500ピクセル(D200)ですから1/3くらいにトリミングしたって平気なんです。プリントはそういうわけにはいきませんけど。どうせ持っていても大して役に立たない写真なら思い切って見てくれをよくして、WEBに使いましょう。

投稿: カメハッピー | 2009/01/12 22:36

素の500mmのお写真は、とてもシャープですね
3,4枚目は、鳥さんを写すという前提ならば、逆にいいのでは?(まったく鳥撮りは度素人です^^;

レースの時に活躍されるのでは?と今から期待していますよ^^

投稿: ARTA | 2009/01/12 23:08

これは凄いっ!!

さすが超望遠+短焦点の真骨頂といった作品ですね!

試写という事ですが、これから慣れてきたところでサーキットへ行かれた時の事をイメージしたら・・・考えただけでも (*゚∀゚)=3 ムッハー!! ですね!

これからもたくさん撮って下さいね!

投稿: 紅のぷた | 2009/01/13 00:40

こんばんは~!
素とはいえ、開放でこの羽の描写は素晴らしいですね。
F8位まで絞った描写は凄そうです!
試行錯誤で頑張ってください!!!

投稿: F1ましーん | 2009/01/13 01:19

おはようございます!
ゴーヨンって、やっぱり良いですね!
本当に良く撮れてますよ^^
鳥を撮り始めると、どうしても、もっと長いのが欲しくなりますが、レースとの併用を考えると、ゴーヨンが最高ですね^^
後は、テレコンで^^

1枚目のお写真ですが、『アオジ』さんだと思います。
私も、鳥の名前をあまり知らない素人ですが・・・^^;

で、この場所、野鳥専門のブログをやってらっしゃる方の所でも見た気がします。
色んな鳥さんの来てくれる良いポイントみたいですね^^

投稿: なんちゃってブルーズマン | 2009/01/13 08:04

カメハッピーさん、こんばんは。
トリミング、私は否定派ではありませんが、構図
は、なるべく変えない様にしています。構図変え
る場合は、次にこう撮りたいと反省しながらです
ね。

お互い、トリミングしなくても見てくれ良く撮れ
る様に頑張りたいですね。

投稿: パイロン | 2009/01/13 22:29

ARTAさん、こんばんは。

レースの時に活躍できるように、自分のイメージ
と設定の関係を体で覚えている最中です。絞った
状態は、まだ試してないので、まだまだ練習して
物にしなきゃという状態です。

投稿: パイロン | 2009/01/13 22:32

こんばんは!
ここ数日は腰痛の影響でデスクに座る事もままならない状況でしたが、
本日はリハビリ(治療)の効果もあり、落ち着いてコメントを書くことが出来ています。

パイロンさんもついにゴーヨンの世界へ突入されましたか!
もう皆さんの機材の凄さにはびっくりさせられっぱなしで、休む暇もございません。(笑)
私は鳥さん撮影に関して全くの門外漢ですが、ビシッとシャープな描写ですね!これは…スゴイです。

これからのナイスショット、期待しています!(^^)

投稿: 初期型ブラックランダー | 2009/01/13 22:35

紅のぷたさん、こんばんは。
このレンズ期待に応えてくれそうなので、レース
カーの撮影、凄く楽しみです。

鳥さんは、小さくて、比較的暗い場所にいて、か
つチョコチョコ動くので、AFなんですが、ピン
ト合わせるの難しいです。良い練習になってま
す。流し撮りは、今は全然出来そうにありません
けどね。

投稿: パイロン | 2009/01/13 22:37

F1ましーんさん、こんばんは。

この開放の描写から、車撮りへの期待がますます
膨らんでいます。絞った画像も試して、レースま
でにボケ具合がイメージに合うように練習してお
きます。

投稿: パイロン | 2009/01/13 22:40

なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。

「アオジ」というのですね。ネットで調べたら確か
にその様です。はじめて見れましたのでラッキー
でした。

この場所は、私が知ってるくらいですから有名な
ポイントだと思います。カワセミは来ませんが、
沢山の種類の野鳥が見られるます。その為、年季
の入った方も大勢いて、午前中の良い時間は、良
い場所で撮った事がありません。

投稿: パイロン | 2009/01/13 22:45

初期型ブラックランダーさん、こんばんは。

機材に関しては、フルサイズを持っておりません
し、初期型さんも充実していると思いますよ。コ
イツは、腰痛には厳しい重さですが、写りはデリ
シャスです。いつかは大砲目指して、養生してく
ださいね。

投稿: パイロン | 2009/01/13 22:49

こんばんは
ゴーヨンの描写凄いですね~
見事に使いこなしているんじゃないですか!
レースでのお写真早く見たいですね!

投稿: blackturf3 | 2009/01/13 23:35

blackturf3さん、こんばんは。

使いこなしには程遠いです。車の様に、一日で相
当な数撮れば、馴染んで来そうな気がするのです
が、今の状態では、流し撮りは、相当な低打率に
なると思います。家で素振りとかでも練習して、
鍛えようと思っています。

投稿: パイロン | 2009/01/14 00:33

リンクの件よろしくお願いします。リンクがあると人様のブログに訪問しやすいのでリンクいただきました。これからも来てください。

投稿: カメハッピー | 2009/01/14 20:45

カメハッピーさん、こんばんは。
リンク完了しました。
ご確認お願いします。

投稿: パイロン | 2009/01/14 22:44

パイロンさん、こんにちは。

カメハッピーさんちから飛んできました。
500/f4を買われたようで。
ワタシは年明け早々、300/2.8を買っちゃいました。
300/f4の写真も素晴らしいですね。
評判がいいのがよくわかりました。

しかし500/f4は凄いですね。
ワタシもせっかく買ったレンズなので元を取るためにもいろんなものを撮ってみたいです。

また来ますー。

投稿: もー | 2009/01/16 09:30

もーさん、はじめまして。
お越し頂きましてありがとうございます。

今、blogを拝見させて頂きました。
D50からスタートして現在はD300というのは私と
全く同じです。レンズもシグマと純正の差はある
ものの、70-300で車撮りをはじめているのも同じ
で非常に価値観の近い方なのだろうと親近感を持
ちました。

サンニッパ購入おめでとうございます。2倍テレコ
ンでもサンヨンとは大きく違いますね。私のゴー
ヨンは、まだ使いこなせておりませんがレンズは
素晴らしいので、お互い使いこなしを頑張りまし
ょう。

遅い時間なので、明日にでも足跡を残しに行きます。

投稿: パイロン | 2009/01/17 02:17

ありがとうございます。こちらもリンクはらせていただきます。
しかし300/4にテレコンもキレイですね。
ワタシも1.7と300/4で考えましたがなにせAFが保証外ってことでパスしましたがこれなら300/4でも良かったかもです。
ま、このあたりは撮り手の腕なんでしょうね。

これからもよろしくお願いします。

投稿: もー | 2009/01/17 12:48

もーさん、こんにちは。
リンク貼っておきましたので、ご確認お願いしま
す。

サンヨンの1.7倍テレコンは、車に限っては、AF
も十分するのですが、2倍となるとAFはかなり苦し
く、画質の劣化もサンニッパには遠く及びません
ので、サンニッパ買われて良かったと思います。
もっと望遠って気持ちが出てくると、ゴーヨンが
待ってます。

投稿: パイロン | 2009/01/17 13:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/43716573

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も野鳥さんを撮ってきました:

« 初撮りは鳥さんです | トップページ | ラストラン »