« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/29

初陣 その3

 ちょっと間があいてしまいましたが、今回得たものを書いてみます。富士のコカコーラコーナー、13コーナーともに、自分に向かって車が近づく正面と、遠のくバックショットを中心に撮りました。

 NDフィルターを入れたコカコーラコーナーは、ピントが甘く、入れなかった13コーナーは、比較的まともでした。自分の手ぶれの可能性はありますが、自分の考えではNDフィルターが動体予測AFの精度を落としたのではないか?と推測しています。コカコーラコーナーは1/640でピントが甘く、13コーナーは1/320でも大丈夫でした。コカコーラコーナーを200km/h、13コーナーを100km/hと仮定(大きき外れては無いと考えています)すると、1/640のSSは十分なSSと考えています。おそらくコカコーラで1/1000でも結果は同じだったのではないか?と思います。静物をAF-Sで撮ってもう少し検証してみようと思いますが、私なりの結論は、NDを使うにはもう少し日差しが強い時なのだろうと言うことです。レンズの開放の描写を過信しすぎていた為、NDを入れましたが、1050mm相当の画角であれば、F10でも金網は消えてくれていましたのでもう少し絞って使えばこの日は良かったということになりました。実は絞って撮った一般の走行会の画像は、当たり前ですがよりシャープに撮れていました。Exif見て私の設定ミスだったことに気づきました。

フェンスが思い切り入っていますが、横流しで、スローシャッターの場合は、ND入れてもピントが合いました。動体予測AFの影響が小さいためではないか?考えた写真です。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR ISO100 SS1/50 F16(ND4使用)
Dsc_8084_2

次は、SS1/400にしてもう少し絞ればよかったという例です。細かい字が甘いのは、絞りがほぼ開放であるからではないだろうか?と考えています。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14EⅡISO200 SS1/500 F6.3
Dsc_8137_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/01/25

初陣 その2

 午後は、ヘアピンそばの駐車場から、自分の車で13コーナーへ移動して、もーさんと二人、貸切状態で撮影となりました。一般ユーザーの方の走行で少し練習して(午前は、これを殆どやらなかったのが失敗だったかな?)、ショップ自慢のデモカーの走行を待っていると、雪が。。。 最初はチラホラだったのが、段々激しくなってきて、メインイベントのHKSデモカー vs GT300は、見れずでした。

 このレンズに限らず”N”の付いたレンズは、ヘッドライトでフレアやゴーストが殆ど出ない事に驚きました。今回、走行時間があまり多くなかったので、流し撮りはあまり出来ませんでしたが、サンヨン+1.7倍テレコンよりも、解像度は当然ありますし、機材が重くなって、速くカメラを振りすぎる事も減るのでビシッと決まれば、非常にクリアな流し撮りが出来そうだという感じがしました。気がしただけで出来た訳ではないのが悲しいですけどね。

もう少しSS早くしても良かったかな?ISO上げない事に拘りすぎたかもしれません。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14EⅡISO200 SS1/400 F6.3
Dsc_8175_2

ゴミの様に見えるのは雪です。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14EⅡISO200 SS1/400 F6.3
Dsc_8147_2

流し撮りは、こんなのしかありません。白く糸引いている様に見えるのが雪です。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR ISO100 SS1/30 F11
Dsc_8320_22

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2009/01/24

初陣

 予告通り、HKS PREMIUM DAYに行ってきました。天気予報は、1日晴れの予報だった筈なのに、午後は雪が降り、予定より少ない時間の撮影となり、ゴーヨンの初陣には、条件は厳しかったです。ただ、家で一脚につけて、素振りをしていたり、野鳥撮りをしていたおかげで、重さや、取り回しに悩まされると言う事はなく、意外と撮影はスムーズでした。

 朝、東ゲートで もーさん と落ち合って、午前中はコカコーラコーナーへ行きました。日差しもあって、ND4を使ってSS,絞りを狙いにした所までは良かったものの、構図とピントには結構苦戦しました。特に、NDを入れた事なのか?NDを外した午後に比べ、午前の写真は、ピントがやや甘い印象がありました。メインの被写体は、HKSのデモカーとGT300の2台だったのですが、HKSのデモカーは数周でトラブル、午後は雪で中止とメインの被写体は消化不良でした。今日は、午前の分の写真をアップしておきます。しばらくは自分で設定整理する為にExif情報も記載してます。

メインの被写体。もう少し走って欲しかったなあ。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC-14EⅡISO125 SS1/640 F5.6 (ND4使用)
Dsc_8046_2

ピントがイマイチです。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC-14EⅡISO125 SS1/640 F5.6 (ND4使用)
Dsc_8043_2

構図がイマイチだなあ。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC-14EⅡISO100 SS1/640 F7.1 (ND4使用)
Dsc_7911_2

構図は気に入っているのですが、被写体のピントがイマイチ。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC-14EⅡISO100 SS1/640 F7.1 (ND4使用)
Dsc_7909_2

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR ISO100 SS1/50 F16 (ND4使用)
Dsc_8086_2

 もーさん、頂き物ありがとうございました。次はFNのテストですかね?またの再開を楽しみにしています。   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/01/23

期間限定ネタ・・・お蔵入りする前に その2

 好評だった? ので調子に乗ってNSX編も作って見ました。音楽の雰囲気も大きく変えてみましたが、お楽しみ頂けるでしょうか?NSXは、未公開だった画像を多めに入れました。

http://homepage2.nifty.com/PAIRON2000/nsx.wmv (右クリックでダウンロード)

 これも少ししたら、元ファイルはサーバーから引き上げます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/01/22

期間限定ネタ・・・お蔵入りする前に

 去年の写真を使って、ちょっと遊んで見ました。既出のネタの寄せ集めが多いですが、少しだけ未公開が入っています。適当に作ったのですが、結構面白いので、もう少し真面目に作ってみようかとも思っています。

 良かったら見てやってください。ダウンロードしてWINDOWS MEDIA PLAYERで再生できます。17インチモニターであれば、全画面表示に耐えるくらいの解像度です。

http://homepage2.nifty.com/PAIRON2000/gtr.wmv (右クリックでダウンロード)

 1週間くらいしたら、サーバーから元ファイル引き上げます。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009/01/19

直近の撮影予定

 皆さん、撮影予定を既に計画されている様ですが、私は行き当たりばったりの予感が。。。という事で直近の予定を。

 今年一番の変化は、S-GTが2DAYになり、金曜日がなくなることです。金曜日が安くて、一番撮影時間あったのに。。。と言っても昨今の経済情勢では仕方ありません。

 本題です。
 1/24            富士 HKS PREMIUM DAY
 3/2~4のうちの1日   富士 FNテスト
 3/31            富士 S-GTテスト

 岡山のS-GT開幕戦は、行きたい気持ちは凄くあるのですが、おそらく無理でしょう。3/2~4、3/31は出勤日なので、調整が付けばという条件付きです。結局決勝は、しばらく予定なしです。

 S-GTのメーカーテストも禁止の様ですし、やはり影響は色々出てきてしまっていますが、盛り上げる為には、現場に行く事しかできませんので、それに少しでも貢献したいと思っています。

 私が参加予定のジムカーナの参加台数も心配していますが、こんな時だからこそ、愛好する者が積極的に頑張らないとと思っています。

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2009/01/17

ラストラン

 かなり遅れ気味のネタですが、ラストランの画像を引っ張り出して来ました。MR-Sは予定通り?カローラへスイッチ。カローラは、カラーリングなしでもなかなか格好良く、今年明るい話題があまりないので、カラーリングに期待したいと思います。という事でMR-Sのラストランです。

ライトニング マックィーン apr MR-S
D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-20E Ⅱ
Dsc_0834_2

最後の勇姿になってしまったECLIPSE ADVAN SC430
D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-20E Ⅱ
Dsc_2367_3

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009/01/12

今日も野鳥さんを撮ってきました

 今日は、会社を計画通り早退して近くの山へ行って来ました。駐車場から1km位のハイキングをゴーヨン担いで登りましたが、これはキツイと感じる事もなく目的のポイントへ。やはり、祭日、人生の先輩方が三脚をずらりと並べていて、良いポイントでは撮影できない状態でした。今日は、テレコンなしの素の実力をテストするつもりだったのですが、ちょっと遠い場所からになってしまいました。

 一脚付けて待ちますが、人が多い為か?なかなか来てくれません。今日は風も結構強くて段々寒くなってきました。ようやく現れたのは?の小鳥さん。ツグミみたな模様に見えるのですけどどなたか名前ご存知ありませんかね?

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR(600万画素相当にトリミング)
Dsc_7805_2

 600万画素相当にトリミングしたら、1.4倍テレコンと一緒だろ?って突っ込まれそうですが、こうしてみるとこの位トリミングしても問題なさそうです。ようやく近くになにやら来てくれました。これはヒヨドリさんですね。陽だまりに日向ぼっこに来たと言う感じでしょうか?

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR
Dsc_7830_2

 ここでお隣さんが帰宅されたので、少し良い場所に移動して三脚にセットします。なんだか雲台がガタガタしていて、おかしいなと思いながらもその場では原因わからずに撮ってました。そして、帰宅してから、良く見てみると雲台を固定するネジが緩んでいただけでした。使い慣れないもの使うとダメですねえ。せっかく三脚出したのに何にも来てくれないので帰ってしまおうかなと思い始めたときに、シメがやってきました。昨日からまだ開放でしか撮っていないのですが、これを見ると、深度がかなり浅いので、1段くらい絞っても良かったかなと思いました。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR
Dsc_7844_2

 最後はおなじみのメジロさんです。ヤマガラさん、シジュウカラさんも来てましたが、三脚に付け替えている時に慌てて撮ったのでダメでした。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR
Dsc_7858_2

 今日も2時間くらいの撮影でしたが、昨日よりは、少し体に馴染んできたかな?と思います。素の画像もテレコンの画像も私には差は良くわかりませんでした。非常にシャープに撮れて、そしてISOを上げずにSS稼げるというのは、やはり良いなと思いました。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2009/01/11

初撮りは鳥さんです

 兼ねてから挑戦していたいと思ったカワセミを無謀にもゴーヨン初撮りにしました。現地に着いたら、すぐに発見!。フードを付けて、テレコン付けて、ボディーを付けて、一脚にセット。慣れないので慎重にやりました。テレコン付けて1050mm相当とこれまた無謀にも初挑戦の焦点距離で勝負しました。するとそこに居た筈のカワセミは場所を変えていたので、私も移動しました。やっぱり重さを感じます。

 最初に、レンズを向けたのは、サギでした。大きな魚を欲張って咥えたものの中々飲み込めず、ずいぶん格闘していましたが、諦めずに最後は飲みこんでいました。最初にサギを撮った後の液晶モニターで見た画像には自分でもビックリしました。遠くのものをここまでシャープに写せる道具なんだと。また、ピンボケや手ぶれでなくて良かったとも思いました(^^;

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC-14EⅡ
Dsc_7724_2

 そして、カワセミを再び発見して、初撮影に成功。写真でしか見たことがなかったのですが、格好良い鳥さんで、多くの人が夢中になるのも納得です。この画角と重さでは、一脚を使用していてもフレーミングが難しく、VRをONにしていてもブレには注意してと、今までに比べると難しいさを実感しました。こりゃ車撮る前にもっと練習しなきゃという気になりました。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC-14EⅡ
Dsc_7743_2

 動きのある画も欲しいと思い挑戦するも、カメラを下に振る動作が遅く、なかなかタイミングが合わず、非常に苦労しました。なんとか1枚だけビギナーズラックで撮る事が出来ました。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC-14EⅡ
Dsc_7791_2

 この先、倹約して生活していかないと行けないと思っていますが、思い切って良かったなと思っています。使いこなすのに 挑戦し甲斐があり、レースでの撮影がますます楽しくなりそうです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009/01/10

500クラスに参戦?

 ジムカーナから遂に、SUPER GT 500クラスのドライバーとしてステップアップ?でも何故か12号車をドライブしているぞ。という夢を見たことがありますが、それが現実になった・・・・という訳ではありません。

なにやら大きな箱が。。。CT-504と書いてある。
Case

中を開けてボディに付けてみるとこんな感じです。Lensbody

 正体は、こいつです。
Emblem

 500mmクラスに手出してしまいました。フードを裏返せばそれ程大きいとは感じませんが、流石にサンヨン+2.4kgは結構重さを感じます。その為、三脚が頼りない感じです。三脚使っても結構ブレが出るようなので、どうなるかはわかりませんが、明日、三脚を持って外で使いたいと思います。レースシーズンが始まる迄に少しは、使いこなせる様に練習しておきます。

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009/01/08

逝ってしまった

 年末、年始は昨年撮った大量の写真を整理していました。それが、呼び水となり、とあるものへ逝ってしまった。やはりテレコンの画像に物足りなくなってしまったのだ。年末年始に中古店のネット在庫を見ていて気になっていたが、1月6日に、売れてしまった。そしてダメ元でもう一度1月7日に覗いてみたら、別のものが再度在庫されていた。

 「このチャンスを逃すと次、いつ入るかわからないよ」と悪魔の囁きが聞こえた。

 大丈夫なんだろうか?不安も残るが、今、頑張りたい事なので、思い切って悪魔の囁きに乗ってしまった。まだ、注文しただけだが、もう後戻りは出来ない。何やら、憧れの”N”という文字が見える。レースカー撮影での必要性は?だが、”VR”の文字も見える。

 全貌は、週末明らかになると思う。

Lens

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/01/06

連鎖がありませんように

 GT300の上位チームのCUSCOが2009年のSUPER GT活動休止を発表しました。私のジムカーナ車両もLSDとロールバーは、CUSCO製を使っていましたが貢献が足りませんでしたね。
 ジムカーナからレース界へ進出し活躍している山野哲也選手のレース活動の動向も気になりますが、この手の話題が続かない事を期待しています。景気の悪い時こそ宣伝して企業イメージアップを!と言いたいです。

 私には、流し撮りが似合うマシンという印象の強いインプレッサでしたのでブレてますが、思い切り流した写真をアップしておきたいと思います。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TELPULS PRO300×1.4 ISO100 1/10
Dsc_3067_2

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009/01/05

撮り初め

 市内の公園で、撮り初めをしてきました。春はまだですが、被写体は、咲き始めた菜の花です。現像でPLフィルター風に仕上げてみましたが、やりすぎでしょうか?
 車撮り用の色の設定(ピクチャーコントロール)もオリジナルを作り、この写真は、それを使っています。去年の画像を整理している限りでは、今までのものと大きく変わる事はありませんが、少し色が鮮やかになるかな?と思っています。

D300+SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF (PLフィルター風に現像)
Dsc_7645_2

手持ち撮影で、風もありましたので、正確な評価になっていないかもしれませんが、開放でマクロ風にと思ったのですが、開放は、少し気難しかったのでF4まで絞りました。
D300+SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF
Dsc_7628_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/01/04

2009年もよろしくお願い致します。

 年始から出遅れましたが、まだ1ショットもせずネタもありませんので挨拶だけでも。今年も良い出会いと良いシーンに出会える様な良い年にしたいと思います。皆さんにとっても良い年でありますように。

 写真は、お正月らしく富士山を。去年の冬に撮影したものです。

D300+SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM
Dsc_1216_2

今年もよろしくお願い致します。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »