« 初陣 その2 | トップページ | 神奈川県の夜景 »

2009/01/29

初陣 その3

 ちょっと間があいてしまいましたが、今回得たものを書いてみます。富士のコカコーラコーナー、13コーナーともに、自分に向かって車が近づく正面と、遠のくバックショットを中心に撮りました。

 NDフィルターを入れたコカコーラコーナーは、ピントが甘く、入れなかった13コーナーは、比較的まともでした。自分の手ぶれの可能性はありますが、自分の考えではNDフィルターが動体予測AFの精度を落としたのではないか?と推測しています。コカコーラコーナーは1/640でピントが甘く、13コーナーは1/320でも大丈夫でした。コカコーラコーナーを200km/h、13コーナーを100km/hと仮定(大きき外れては無いと考えています)すると、1/640のSSは十分なSSと考えています。おそらくコカコーラで1/1000でも結果は同じだったのではないか?と思います。静物をAF-Sで撮ってもう少し検証してみようと思いますが、私なりの結論は、NDを使うにはもう少し日差しが強い時なのだろうと言うことです。レンズの開放の描写を過信しすぎていた為、NDを入れましたが、1050mm相当の画角であれば、F10でも金網は消えてくれていましたのでもう少し絞って使えばこの日は良かったということになりました。実は絞って撮った一般の走行会の画像は、当たり前ですがよりシャープに撮れていました。Exif見て私の設定ミスだったことに気づきました。

フェンスが思い切り入っていますが、横流しで、スローシャッターの場合は、ND入れてもピントが合いました。動体予測AFの影響が小さいためではないか?考えた写真です。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR ISO100 SS1/50 F16(ND4使用)
Dsc_8084_2

次は、SS1/400にしてもう少し絞ればよかったという例です。細かい字が甘いのは、絞りがほぼ開放であるからではないだろうか?と考えています。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14EⅡISO200 SS1/500 F6.3
Dsc_8137_2

|

« 初陣 その2 | トップページ | 神奈川県の夜景 »

コメント

こんばんは~!
いろんな疑問点などが出てきたようですね。
これを検証、解決するにはどんどん撮り続ける
しかありませんね!
自分は長玉ではNDは使った事がないので、コメントは出来ませんが
絞りは開放は出来るだけ避けた方がいいと思います。
明らかに解像度が違います。
最低、1段は絞りたいですね。
それと金網も同じ場所、同じ絞りでも写る場合があります。
曇りでは写らないけど、晴天の逆光では写る場合が出てくると思います。
この辺りもデータ取りは必要ですね。
超望遠で金網越しでの撮影は、金網や空気の汚れのせいで
若干コントラストは落ちると思います。
現像で、コントラストやアンシャープマスクを掛けてやると
見違えるほどバリッ!とした写真になると思います。
長々とすいません(汗)

投稿: F1ましーん | 2009/01/30 01:18

こんばんは!
私はNDフィルターを持ってないどころか明るくないレンズばかりなので気にした事がありません(笑)。

このクラスの超望遠を持ってない私が言える事は何もありません・・・。

いつも思うのですが、やはりパイロンさんは理論派というか写真(データ)から分析して多くの情報を得られるのが素晴らしいですね!
おそらくお仕事や活動の中で根付いてらっしゃるのでしょうね!
私は感覚派というのか進歩がないというか・・・。
理系卒の人間なのに全く活かしてないですね、反省。

投稿: 紅のぷた | 2009/01/30 01:36

パイロンさん、おはようございます。
ワタシもフィルターホルダー買おうかなあ。
この前入れ替えやってて面倒だったんですよ。
あとフォルダーのフィルタを交換してるときにゴミが入りそうで気にもなるし。

おおおお!F1ましーんさん、こりゃチェックです。
勉強になります。

紅のぷたさん、おはようございます。
確かに紅のぷたさんのおっしゃるとおりパイロンさん、理論派ですね。

ワタシなんか超適当のアバウト派なので同じ失敗を何回もやっちまいます。
パイロンさんを見習わなきゃ。

投稿: もー | 2009/01/30 09:44

F1ましーんさん、こんばんは。
おっしゃる通り、沢山撮って、研究しないとダメ
ですね。初陣は、350枚くらいしか撮りませんのでしたので、まだまだです。

絞りはやはり少し絞り込んでやらないとダメです
よね。それは、設定違いの写真見てすぐにやっち
まったと気づきました。

長玉マイスターのF1ましーんさんに基準になりそ
うな所を聞いておけばもう少し上手く行ったのか
もしれませんが、それではツマラナイですし、
APS-Hとは微妙に被写界深度も違うでしょうから
自分で研究してみます。

投稿: パイロン | 2009/01/30 19:03

紅のぷたさん、こんばんは。

理論派と言うほどではありませんが、結果がどう
してそうなるのか?定性的にでも自分で理解しな
いと職業柄納得出来ないんです。当たってるかど
うかは別として、自分が納得すると言う意味で。

車の運転も一緒で、テールスライドをアクセルで
どうしてコントロールできるのだろうか?とか納
得しないと体が動かないんですよ。だから努力で
行ける所までは上がれても、感覚的にとか?天才
的にというセンスのある人にはすぐに抜かれてし
まうんです。

でも写真に嵌った一番の理由は、実験結果がすぐ
に分かるという事でしたので、デジタルでなけれ
ば嵌らなかったと思います。

投稿: パイロン | 2009/01/30 19:09

もーさん、こんばんは。

フィルターホルダー入手しましたよ。
保護レンズも付いて、3203円でした。

私もゴミが心配で、ワンタッチで交換できるよう
にしておこうと思ったのが購入の動機です。

私の場合、型に羽目過ぎるので良いのか悪いのか
はわかりませんが、ご自分が楽しく撮れるのが一
番だと思います。

投稿: パイロン | 2009/01/30 19:14

今晩は~
その1から見ていましたが、コメントを残せず失礼しました^^;

やっぱり前と比べて、迫力が大きく感じられますね
コカコーラコーナーの直線のお写真も、遠近感がすごい伝わってきますね

この望遠域だと、この位絞るっていう、感覚がまだ分かっていないです
NDの使いどころなど、まだまだ研究するところがたくさんあります♪

P.S. S耐もてぎ開幕はパイロンさんは行かれましたっけ?

投稿: ARTA | 2009/01/31 02:13

おはよーございます。
休みの日は早起きです(笑)。
Nikonのホームページにはレンズの絞り開放時のMTF曲線が載っていますがあれを見る限り、500F/4はほとんど上限に達しています。最高のレンズですよね。その次が300F/2.8このレンズはF4くらいが最高値になりそうだと考えているのですが。
開放絞りのピントの甘さの事が書いてあったので、以前開放F2.8で撮った物を探してみましたがよく解像してました(へたくそなので、たまたま写ったやつですが)。絞ってSSを落としてブレが入る可能性をとるか、開放でSS上げてしっかり止めるのをとるかの違いではないかと思うのですが。

投稿: カメハッピー | 2009/01/31 04:23

ARTAさん、おはようございます。

コメントは気の向いた時だけで良いですよ。

焦点距離が変わると被写界深度が変わってきてし
まいますし、レンズ性格の差もありますから、沢
山撮って基準になる所を自分で作らないとダメで
すね。

なお、S耐開幕戦は、ジムカーナの大会の日なの
で、欠席です。

投稿: パイロン | 2009/01/31 08:11

カメハッピーさん、おはようございます。

私の場合は、基本的に、撮影場所に適したSSを数
枚とって決めてから、絞り、露出、ISOを決めてい
ますので、SS落としてブレが入る可能性を選択す
るという考え方ではなく、必要なSSが確保できれ
ば少し絞ったほうが自分の好みだったという感じ
です。

まだまだ自分の好みの設定が見つけられていない
ので、SS上げて開放という選択肢も含め、色々試
してみたいと思います。

投稿: パイロン | 2009/01/31 08:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/43895670

この記事へのトラックバック一覧です: 初陣 その3:

« 初陣 その2 | トップページ | 神奈川県の夜景 »