« 初陣 | トップページ | 初陣 その3 »

2009/01/25

初陣 その2

 午後は、ヘアピンそばの駐車場から、自分の車で13コーナーへ移動して、もーさんと二人、貸切状態で撮影となりました。一般ユーザーの方の走行で少し練習して(午前は、これを殆どやらなかったのが失敗だったかな?)、ショップ自慢のデモカーの走行を待っていると、雪が。。。 最初はチラホラだったのが、段々激しくなってきて、メインイベントのHKSデモカー vs GT300は、見れずでした。

 このレンズに限らず”N”の付いたレンズは、ヘッドライトでフレアやゴーストが殆ど出ない事に驚きました。今回、走行時間があまり多くなかったので、流し撮りはあまり出来ませんでしたが、サンヨン+1.7倍テレコンよりも、解像度は当然ありますし、機材が重くなって、速くカメラを振りすぎる事も減るのでビシッと決まれば、非常にクリアな流し撮りが出来そうだという感じがしました。気がしただけで出来た訳ではないのが悲しいですけどね。

もう少しSS早くしても良かったかな?ISO上げない事に拘りすぎたかもしれません。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14EⅡISO200 SS1/400 F6.3
Dsc_8175_2

ゴミの様に見えるのは雪です。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14EⅡISO200 SS1/400 F6.3
Dsc_8147_2

流し撮りは、こんなのしかありません。白く糸引いている様に見えるのが雪です。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR ISO100 SS1/30 F11
Dsc_8320_22

|

« 初陣 | トップページ | 初陣 その3 »

コメント

こんばんは☆!。
SS速めで止めた画は良い感じですね!。
微細なブレもなくバッチリ決まった画はハンパないと思います。
いきなり流し撮りといかずに、先ずはSS速めにして狙い通りの構図で撮れる様に・・・ですかね?。

投稿: xanagi | 2009/01/25 18:01

パイロンさーん。かっこよすぎだよぉ。

同じとこで撮影したって言えねぇ。(泣)

うーん、すごいっす。

GT-R、流れた雪も風情ありますねー。

こりゃワタシも精進しなきゃです…

投稿: もー | 2009/01/25 18:01

"N"のレンズはゴーストやフレアが出ませんか~~?

SuperGTの最終戦ではレンズ専業メーカーのズームレンズでゴーストの酷さに閉口してしまいました。
だんだんいいレンズが欲しくなってきました。

投稿: lotus49ford | 2009/01/25 20:43

xanagiさん、こんばんは。

自分なりの分析では、自分自身の細かいブレでは
ないか?と考えています。次に何を試すかも見え
ているので、FNのテストの時に試して見たいと思
います。

流し撮りは、サンヨンよりもむしろやり易いと感
じたので、おっしゃるように、狙いの位置に車を
止めて、ピント精度をどう上げるかを練習したい
と思います。

投稿: パイロン | 2009/01/25 22:08

もーさん、こんばんは。

そんなに差はないでしょう? 他人のは良く見え
るんですよ。

はじめての機材で、簡単に傑作が撮れてしまって
もつまらないですし、変に悲観する必要もないで
すよ。私は、次に試したい事が沢山出来たので、
FNのテストが待ち遠しいです。

もーさんも金網は怖く無くなったと思いますので
構図の選択肢増えて、これから試したい事ばかり
で楽しくなると思いますよ。お互い楽しみなが
ら、機材に慣れていきましょう。

投稿: パイロン | 2009/01/25 22:23

lotus49fordさん、こんばんは。

今回撮影したのは、ショップのチューニングカー
で、GTなどに比べたら光量多いヘッドライトでは
ありませんでしたが、1枚もゴーストやフレアが出
なかったので、コーティングの差はあると思いま
す。

サンヨンは盛大に出ていたのでその点は非常に助
かっています。

投稿: パイロン | 2009/01/25 22:26

こんばんは~!
13コーナーのお写真ですね!
鍵が開いていたようで何よりです^^
Nの称号は伊達じゃないですね!
バッチリカッコ良く撮れてます!!!
う~ん!負けてられないぞ!!!
自分もムズムズしてきました^^

投稿: F1ましーん | 2009/01/25 23:12

こんばんは!
やっぱりいいっ!チューニングカーは・・・って違うか!(笑)

いや、チューニングカーもいいんですがやはりこのクラスのレンズは描写もいいですね!
それにナノクリは本当にこういう状況でその力を発揮してそうです!
まさにナノテクノロジーですね。

私も昨年まではバカみたいに流し撮りばっかしてたので、今年は速いSSでのショットを増やしてパイロンさんのような印象的な写真が撮れたらいいなぁ~と思ってみたりしています。

これはこれで難しいのは百も承知なんですけどね^^

投稿: 紅のぷた | 2009/01/26 01:01

ちょっとこれからNDフィルター、試してきます。
しかしND8なんて使ってまともに撮れるのかな。
ま、とりあえず試してきますね。

ワタシの場合はビミョーな手ぶれで甘くなってると思うんですよね。

んじゃ、いってきやす。

今日は仕事は夕方からなんす。

投稿: もー | 2009/01/26 09:40

ふぅ。帰ってきました。

やっぱりNDつけるとAFはきびしいですね。
たぶんNDつけることでシャッター速度か稼げないので動いてるモノだとフォーカスがビミョーに遅れちゃうってことじゃないかと思います。
それにNDをつけるってことは擬似的に暗くするのでカメラにとっては夕方のような状況になると思うんですよね。
なのでAFがついて行けなくなる…って感じたんですが違うかなぁ…

一応、ニコンにも問い合わせてみたけどそんなことを言ってました。

ワタシ的には次回はNDフィルターを1段明るめにして少し明るい目に撮れた写真をソフトでアンダー補正してみようと思います。
わからないこと、たくさんでてきますよね。
取り急ぎご連絡まで…

投稿: もー | 2009/01/26 12:40

パイロンさんこんばんは、雪の降る富士お疲れ様でした。500+TC14という超望遠とてもよく写ってますね。画面を拡大してじっくり見てしまいました。
以前私が計算した結果とそこから導いた結論を報告します。
<時速100kmの物体は1秒間に約30m動くので、1/1000秒で約3cm動くことになります。これが被写体ぶれです。AFのずれ(カメラ+レンズの性能)が加わり、さらに手ぶれ(手ぶれ補正は厳密に言うと逆ぶれ)で輪郭の甘い線が出る>
このことから、「カメラ+レンズ性能は1/8000秒で手ぶれ補正OFFで確認する」と言う結論が出てきました。いかがでしょうか。

投稿: カメハッピー | 2009/01/26 20:29

F1ましーんさん、こんばんは。
トイレの鍵は閉まっていましたが、観戦エリアは
大丈夫で、貸切で撮影してきました( ^ω^ )。

コカコーラの写真に比べれば問題ないのですが、
やはり微妙に自分がぶれているように思います。
キチンと構えるの事を優先に練習しますけれども
せっかくある機能なのでVR ONも、してみたいと
思っています。

投稿: パイロン | 2009/01/26 21:31

紅のぷたさん、こんばんは。

Nは、良いですよ~。やっとLと同じ様な感じにな
ったのかもしれませんけどね。

紅のぷたさんも色々な事に挑戦してみてください
ね。私は、使いこなすのに試したい事沢山あっ
て、FNテストが待ちきれませ~ん。

投稿: パイロン | 2009/01/26 21:38

もーさん、こんばんは。
NDのテストありがとうございます。

ND入れて、AFの条件が悪くなるのは間違いないの
ですが、去年の富士の最終戦の決勝のファインダ
ーの暗さに比べたら、断然明るかったんです。私
の場合、自分の手ぶれの疑いは間違いなくあるの
で、VRもONにして今度試してみます。

フィルターホルダーの予備も注文しちゃったの
で、使えないと勿体ないですし。

投稿: パイロン | 2009/01/26 21:44

カメハッピーさん、こんばんは。

こういうの考えてる時間は楽しいですよね。カメ
ハッピーさんの被写体の動く計算はあっていると
思います。

ただ、私の考えや感覚とは違うので、今度記事に
します。私のは推論があっているかわかりません
ので、カメハッピーさんの計算を否定するもので
はありません。念のため。

投稿: パイロン | 2009/01/26 22:19

パイロンさんこんばんは♪
すみません遅レスですが・・・
さすが「N」ですね~
こういうレンズって
あんまり条件がよくないときでもバシッと写ってくれるような気がしてます
13コーナー(ですよね?)で
これほど撮れるのはさすがゴーヨン!! といったところでしょうか

投稿: SGT-40D | 2009/01/26 22:47

SGT-40Dさん、こんばんは。

場所は、13コーナーです。
今までの2倍テレコンで開放F8に比べたら条件悪い
時程、差が出ると思っています。出てくれないと
困りますしね。
画角は、素も1.4倍も狙い通りで気に入っていま
す。1.7倍も入れて更に未知の領域も覗いてみたく
なっていますが、しばらくは、これで練習です。

投稿: パイロン | 2009/01/27 00:12

こんばんは
描写力が違いますね!
ナノクリの威力も絶大のようですし
ほんと、良い買い物をしましたね!

投稿: blackturf3 | 2009/01/27 00:27

フィルターホルダーっていくらするんだろう。
ワタシもほしくなっちゃった。
実は今日、遊歩道に行って撮ってたらホルダー、もう一つ欲しいなって思いました。

投稿: もー | 2009/01/27 00:32

連投すみません。

xanagiさん情報で2月にもFNのシェイクダウンテストがあるんですって。
2/17⇒20。
レンズの練習かねてどうっすか?
今年は交通費だけでも大変だなぁ…

たまたま休みなんで行ってみようと思うんですよねー。
どうっすか?

投稿: もー | 2009/01/27 08:18

blackturf3さん、こんばんは。

ナノクリの効果は、私の腕に関係なく、素晴らし
いですよ。憧れの”N”のバッチは伊達ではありま
せんでした。

今は、撮ったのを見て色々と反省しています。
このレンズの描写をもっと引き出せるように試し
たい事が沢山ありますので、開幕が待ちきれませ
ん。

投稿: パイロン | 2009/01/27 21:23

もーさん、こんばんは。

フィルターのホルダーは、ニコンSCに直接注文で
す。カメラ屋さん経由では、部品でないみたいで
す。3500円位って言われました。電話で注文できましたよ。

情報ありがとうございます。
2月にもチャンスがあるんですね。
それは楽しみです。なんとか休み取っていける様
に仕事の調整をしたいと思います。

投稿: パイロン | 2009/01/27 21:26

こんばんは!
ご無沙汰しており、申し訳ございません。
やっと、少し落ち着いてきました。

ゴーヨン素晴らしい写りをしてますね!
パイロンさんの腕が良いからなんでしょうが、やっぱり凄いですね!
こういう画を見せられると、益々欲しくなってしまいますね^^;

R34にも、まだお金が掛かりそうですし、頭が痛いです・・・(涙)
まぁ、こうなる事は予想できてましたけど・・・。

投稿: なんちゃってブルーズマン | 2009/01/29 00:05

なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。
体調良くなりましたか?

この写真でゴーヨンを判断してしまうとレンズが
可愛そうかなと言う感じです。もっと実力を引き
出せるように今回の反省を次に活かしたいと思っ
ています。

念願のR34を手に入れたのですから、二兎を追う者
一兎を得ずにならないようにしてくださいね。

投稿: パイロン | 2009/01/29 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/43847724

この記事へのトラックバック一覧です: 初陣 その2:

« 初陣 | トップページ | 初陣 その3 »