« NISMO FESTIVAL その4 | トップページ | 気分転換に »

2008/12/06

紅葉もラスト

先週の日曜日で今年の、レース撮影はラストになりました。そして、今日は近所の関東大震災時に出来た、その名も震生湖に、今年ラストの紅葉を見に行ってきました。だいぶ葉が落ちていて、紅葉も今年最後という感じでした。

S-GT最終戦で、xanagi23さんに頂いたPLフィルタを初めて活用しました。私の標準ズームは、SIGMAの18-50 と NIKKORの18-200でいずれもフィルター径が72mmなので、ステップアップリングを入れましたが、ワイド端でも蹴られは出ずに使う事が出来ました。JPEG撮って出しでも十分発色が良く、効果は絶大でした。xanagi23さんに感謝です。

D300+SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM+C-PLフィルター
Dsc_6930_2

Dsc_6924_2

|

« NISMO FESTIVAL その4 | トップページ | 気分転換に »

コメント

パイロンさんこんばんは♪
1枚目の写真いいですね~
僕も紅葉撮りに行ってきたんですが
なかなか思うようには撮れないですね(^^;
PLフィルター買おうかとも思ってるんですが
けっこう高いですね・・・

投稿: SGT-40D | 2008/12/06 22:35

両方とも素晴らしい色が出ていますね!!
僕も今までは77mmで揃えていたんですが16-35は82mmなので
困りました!!PLフィルターはやはり効果絶大ですね!

投稿: ゼク | 2008/12/06 22:58

S-GT40Dさん、こんばんは。
PLフィルターの効果で綺麗に撮れました。
確かにPLは、値段が高く、なかなか手が出せなか
ったのですが、xanagi23さんに、安価なお礼だけ
で頂けて感謝しています。

ファインダー覗いてくるくる廻していると、効果
が良く分かり、なかなか面白いですよ。

投稿: パイロン | 2008/12/07 00:29

ゼクさん、こんばんは。
82mmのフィルターは、高いですね。私の20mmも
82mmなので、今度はステップダウンリングを使っ
て見ようかと思っています。フルサイズですと蹴
られが出そうですが、APS-Cならば、蹴られない
かもしれないと考えています。試すことが出来た
時に、レポートしたいと思います。

投稿: パイロン | 2008/12/07 00:32

こんばんは~!
勉強不足ですね!このような湖がある事を
知りませんでした^^;
PLの効果は絶大ですね!抜けるような空と水の青
が美しいです!

投稿: F1ましーん | 2008/12/07 00:45

F1ましーんさん、こんばんは。
とても小さな湖で、池と言った方がイメージに合
いますので、地元でないとなかなか分からないと
思います。レース車を立体的な構図で撮る為に、
風景を撮るもの糧になるかな?と撮っていて思い
ました。

PLは、風景撮影では、威力を発揮しますね。水面
への写り込みが抑えられてしまうので、効果をど
う出すかは、個々人で好みが別れそうですけれど。

投稿: パイロン | 2008/12/07 01:07

こんばんは!
いい色になってますね~。
こちらはさすがにもう紅葉は終わってしまってて撮る事はできませんが、この時期ならではの被写体を求めていこうと思います。
やはり風景、それもこういう水が絡むシチュエーションではPLフィルターは効果絶大ですね!
私は持ってないのでとにかくそれをカバーできるような撮り方をすべく奮闘しております(笑)

投稿: 紅のぷた | 2008/12/07 02:35

こんばんはdiamond!。
早速活用頂き有難うございます。
PLの効果は絶大ですね~。
わたしならフィルター使わずそのまま撮ってますよ。^^;
パイロンさんの写真への拘りが感じられます。

これからも使ってあげて下さいね!。

投稿: xanagi23 | 2008/12/07 04:52

こんばんは!
綺麗ですねぇ~^^
PLフィルーターの効果がでてますね^^

私は、富士遠征の為、前日に慌てて77mmのPLフィルターを買いましたが
ホントに高いです(涙)

やっぱり、水面への写り込みが抑制されてしまうんですね・・・。
どう使うかが本当に難しいですね。
とても、参考になりました!!

投稿: なんちゃってブルーズマン | 2008/12/07 18:34

紅のぷたさん、こんばんは。
確かに、空の青さが水面にも反映されています。
初めて使ったのですが、NDでは無くても光量低下
が結構大きくて、何でSSこれしか出ないんだ?と
最初は焦りました。

投稿: パイロン | 2008/12/07 19:46

xanagi23さん、こんばんは。
高価なものをありがとうございました。
レースカー撮りには、使わないと思いますが、空
や水が入る構図では、効果絶大です。本当に、あ
りがとうございました。

投稿: パイロン | 2008/12/07 19:50

なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。
水面の写り込みの差を、フィルター有り無しで撮
影しておけば良かったですね。
水面の光の反射具合に応じて、どう効かせるか?
は、確かに難しいです。アップしたものは、手持
ちで撮影したのですが、本格的に使うには、三脚
を据えた方が良い様に思いました。

投稿: パイロン | 2008/12/07 19:56

こんばんは!happy01
すごく綺麗な色あいですね~♪
風景撮影にはPLフィルターを使うと、とても鮮やかになるのですね。参考になりました!
フィルターの類はプロテクト・ND・クロスしか持っていないので、
来年の紅葉撮影までにはPLフィルターも購入したいですね。
とその前に、私はレリーズを購入する方が先かもしれません…。(^^;)

投稿: 初期型ブラックランダー | 2008/12/08 21:39

初期型ブラックランダーさん、こんばんは。
順光で、PLを効かせると、色彩はとても濃くでま
す。まだまだ研究が足りませんが、効果がファイ
ンダーで分かるので面白いですよ。

レース撮影のシーズンが終わり、ネタが無いので
物欲沼に嵌らないように、私は気をつけたいと思
っています。

投稿: パイロン | 2008/12/09 00:00

こんばんは
湖と紅葉とても絵になりますね。
こういったお写真を見ていると
自分も紅葉を撮っておけばよかったなと
後悔しております。

投稿: blackturf3 | 2008/12/09 22:17

blackturf3さん、こんばんは。
ありがとうございます。
今年は、ちょっと難しそうですから、来年挑戦
ですね。

レースの撮影はシーズンオフですし、この先のネ
タが無くて困っています。

投稿: パイロン | 2008/12/09 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/43339647

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉もラスト:

« NISMO FESTIVAL その4 | トップページ | 気分転換に »