« 秦野の街と富士山の夕景と夜景 | トップページ | 来年もよろしくお願い致します。 »

2008/12/28

朝の小田急線と富士山

 予告通り、今朝は早起きしいて朝日のシーンを撮影して来ました。小学生の頃に、親父のフィルム一眼持って、始発に乗ってL特急やブルートレインなどの撮影を少しの間した事があったのですが、鉄道を撮ったは約25年ぶり位ではないだろうか?出勤時にレールが赤く輝いているのが見えて、休みになったら撮ってみようと思っていた場所へ行ってきました。
 画角や構図、撮影場所に制約があるのはサーキットと一緒ですが、なかなか難しかったです。丁度良い時に登り下りが重なって撮れなかったりすると休日の朝という事もあって、10分くらいは電車来ませんので、良い光の具合の時間はあっという間でした。2枚目は、富士山の見える街なので一緒に写してみましたが、平凡ですね。

D300+AF-S ED300 F4D
Dsc_7530_2

D40+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
Dsc_0733_2

|

« 秦野の街と富士山の夕景と夜景 | トップページ | 来年もよろしくお願い致します。 »

コメント

こんばんは
かなり寒かったのではないでしょうか?
朝日に輝くレールキレイですね!
富士山が大きく見える所に住んでらっしゃる
パイロンさんが羨ましいです

投稿: blackturf3 | 2008/12/28 20:52

本当に富士山が丸見えなんですね!!
上の写真はもし電車が写って無くても線路が真っ赤に輝いて美しい写真になったと思いますよ!

投稿: ゼク | 2008/12/28 21:00

bluckturf3さん、こんばんは。
実は、寒くて前の日は早起きしたものの布団から
出れずでした。今済んでいる所は、海も山も近い
ので自然風景には良い被写体が沢山あります。中
でもやはり富士山は格別ですね。

投稿: パイロン | 2008/12/28 21:23

ゼクさん、こんばんは。
線路だけ赤く輝いているのも撮りました。通勤途
中で見ていたのは赤い線路だけでしたので、とり
あえず撮れて、欲求は満たされました。

今回をロケハンにして、もう一回くらい挑戦した
いと思っています。300mmは、持って行ったもの
の三脚も一脚も無かったので、もう少し準備して
行きたいと思います。

投稿: パイロン | 2008/12/28 21:28

こんばんは!
綺麗に朝焼けして、カッコいいです!
私も、朝早くに起きて、撮影に行きたいんですが、寒くてベッドから出られません^^;

↓の記事の富士山も最高です!
私は、初めて富士山の撮影をしましたが、いつも富士山を見れる地元の方が羨ましいと思いました!

投稿: なんちゃってブルーズマン | 2008/12/29 00:02

パイロンさんこんばんは♪
朝とか夕方の斜光って好きなんですよね☆
一枚目の朝焼けの感じとか
ひとつ前の記事の空のグラデーションとかいいですね~♪
それにしても富士山が近くにあるってのが
すごくうらやましいです!!

投稿: SGT-40D | 2008/12/29 00:19

こんばんは!
私の場合、赤く焼けている情景といえば夕方と相場が決まっていたのですが早朝とは恐れ入りました!
朝の超苦手な私には到底無理な条件です(笑)。

富士山の見える場所というのは羨ましい限りです!
1度はどこかで富士山を撮影してみたいものです。

投稿: 紅のぷた | 2008/12/29 00:23

なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。

通勤の時に気が付いていたので、早起きしまし
が、当ても無く、早起きはなかなかできませんね。

富士山は、四季を通して画になりますが、撮りた
いと思った時に天気が悪く、会社の日に天気が良
いと、それは、それでストレスです。贅沢な悩み
ですけどね。

投稿: パイロン | 2008/12/29 23:06

紅のぷたさん、こんばんは。
富士山の撮影も兼ねて、来年は、FSWに来れると良
いですね。風景の写真を撮っていて、光の具合と
いうのが、写真の大きな要素だという事を認識し
なおしました。

投稿: パイロン | 2008/12/29 23:10

SGT-40Dさん、ありがとうございます。
富士山は、日本人にとっては特別な存在ですよ
ね。四季を通じて画になりますし、近いメリット
は活かして、機会があれば沢山撮りたいと思って
います。

投稿: パイロン | 2008/12/29 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/43551767

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の小田急線と富士山:

« 秦野の街と富士山の夕景と夜景 | トップページ | 来年もよろしくお願い致します。 »