« 気分転換に | トップページ | 明日の期待は? »

2008/12/14

写真の整理

デジカメの写真は、PC内蔵のHDDの他に外付けのHDDに保存しているのですが、DVDにバックアップして、HDDの容量確保をしようと思い始めました。やってみるとCF単位に保存してある場合の8GBのものや、レース撮影の場合、場所や時間でフォルダを作っているのでなかなかDVDの4.7GBに収めるのが大変でした。思い切って失敗を捨てて行かないと中途半端なDVDばかりになるので、思い切って捨てる物は捨てました。まだ全然捗っていないので、年末年始の暇つぶしには良さそうです。

そんな中から出てきたライトアップ繋がり(強引?)をアップしておきます。今は手元にないD50で昨年のGWに撮影した小樽運河です。写真整理しながら古いネタも活用しないとネタがないもので。

D50+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
Dsc_1881_2

D50+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
Dsc_1903_3

|

« 気分転換に | トップページ | 明日の期待は? »

コメント

僕はPCのHDDには一切残さずに500GBの据え置き型HDDと120GBのポータブルHDDに
それぞれ保存し、さらに大事なものだけはDVDに入れています。

ただ、このHDDに入れた写真もこれから先に見ることがあるのだろうかと?いつも思っています。

僕の場合、家族写真は全てプリントにしてアルバムに入れています。
これが一番固い保存法かもしれません!100年持つそうです!!

富士のときの家族の写真もプリントにしてアルバムに入れないといけません!

小樽の写真いいですね!!2005年の6月に行きましたが本当にいいところです!

投稿: ゼク | 2008/12/14 23:25

こんばんは!
小樽ですか!1度は行ってみたい場所ですね~。
以前写真雑誌で見て以来興味があります^^

私も画像データはPC自体のHDDにはほとんど入っていません。
ほとんどが外付けのHDDに入れてます。
そろそろこれも埋まりつつあるし最近は安くなってきているのでポータブルHDDをいっちょ買い足そうかなと考えてます。
しかしよく見たら2007年は1年で30GBしか?使ってないのに今年は95GBも使ってます!
それだけよく撮ったというか無駄に容量を消費したというか…。
来年はメディアの消費をエコにするのが課題かも(汗)。

投稿: 紅のぷた | 2008/12/15 01:13

ゼクさん、こんばんは。
結婚式の時に参列してもらった友人から頂いたD
VDの写真DATAが消えていたりとDVDだけでは不安
なので、大事なものは、HDDに残し、DVDにも焼い
ていますが、この先見るのだろうか?というのは
確かにあります。

プリントしたら、相当な費用が掛かるので非常に
悩ましい問題です。次世代メディアがブルーレイ
に決まりなら、容量の大きさは魅力なんですけどね。

投稿: パイロン | 2008/12/16 00:05

紅のぷたさん、こんばんは。
バックアップなしですか?ポータブルHDD追加で大
事なものは、2重に保管したほうが良いと思います
よ。沢山撮ると保管も大変なので、思い切ってボ
ツは整理するしかないかなあと思っています。悩
ましいです。

小樽の夜景は写真に良い被写体ですよ。それとな
んといっても海鮮ですね。初めて行った時に食べ
たウニの美味しさが忘れません。それから何回か
行っているのですが、あの味には出会えないので
す。この写真は、技術が無い時に撮ったものなの
で、また撮りに行く機会があったら良いなあと思
っています。

投稿: パイロン | 2008/12/16 00:16

こんばんは!
2枚目のお写真が、私は好きです!
写り込みも綺麗で、構図も良くて最高ですよ^^

私もPCのHDDには殆ど残しませんねぇ・・・。
この前1Tの外付けHDDを買ったので、前から持ってた250GBのデータをコピーしながら、過去の写真を整理してます。
PCのHDDには、リサイズしたものや、友人に頼まれた結婚式の写真のように失うと取り返しのつかないデータを一時的に保管することにしかつかわないですねぇ。
取り返しのつかないデータは全てのHDDに保管して、編集、補正してDVDにバックアップを取るまで置いてます。
全ての作業を終えたら削除します。
そうしないと、PCがやたらと重くなってしまいそうで^^;
なんせ、4年くらい前のヘッポコPCなので・・・。

DVDは太陽誘電が良いらしいですよ!
電気屋さんで聞きました。それに私の先輩が家電製品の修理をしているんですが、その先輩も太陽誘電が一番安心って言ってましたし。
私も使ってますが、エラーが出たことないですよ。

投稿: なんちゃってブルーズマン | 2008/12/17 23:36

パイロンさんこんばんは♪
小樽いいですね~
一度行ってみたいです!
札幌から東の方は一回だけ行ったことあるんですが・・・

前はPC内蔵のHDしかなくて
いらない写真を地道に削除してたんですが
そんなことやってられなくなって
500GBの外付HD2台に保存してます
完全手動気まぐれミラーリングですが・・・

投稿: SGT-40D | 2008/12/17 23:42

なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。
返信遅くなってすいません。

2枚目気に入って頂いてありがとうございます。写
真は被写体も大きいなと思いました。当時の未熟
な技術でもそこそこ見れるのは、この景色のもつ
すばらしさであろうと思います。

太陽誘電のDVDは、日本製で信頼性を売りにしてい
ますので、私も利用していますが、値段とその時
の雰囲気であんまりこだわりは持っていませんで
した。やはり差はあるんですね。安心できるもの
をこれからは使いたいと思います。

投稿: パイロン | 2008/12/19 23:29

SGT-40Dさん、こんばんは。
返信遅くなりすいません。

500GBの2台をお手動ミラーリンクですか!私も外
付けは500GBですが、RAWでバシバシ撮ってしまう
ので、心元なくなってきたのでバックアップを始
めました。HDDも安くなりましたが、どうしてもク
ラッシュの危険があるので、大事なのだけDVDに焼
いて一応HDDにも残しておいています。

小樽の歴史のある町並みは良いですよ。機会があ
れば、また行きたいと思っています。

投稿: パイロン | 2008/12/19 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/43421022

この記事へのトラックバック一覧です: 写真の整理:

« 気分転換に | トップページ | 明日の期待は? »