« メリークリスマス | トップページ | 朝の小田急線と富士山 »

2008/12/27

秦野の街と富士山の夕景と夜景

 今日から年末年始の休暇となりました。昨日の帰宅時が綺麗な夕焼けだったので、惜しいなあと思いつつ今日の天気を確認し、狙っていた時間帯に良く行く山頂へ行ってみました。雲も少なく、今日も綺麗な夕焼けでした。夕焼けの撮影で満足出来た事が、殆どなかったのですが、今日は、天候に恵まれて納得できるものが撮れました。私の住んでいる街と富士山です。

D300+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
Dsc_7351_2

D300+SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM
Dsc_7503_2

D40+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF) 手持ち
Dsc_0713_2

D40とVRレンズのお手軽な組み合わせで最後に手持ちで撮影しましたが、良い仕事してくれるなあと関心しました。なお、D300の写真は、三脚を使用しています。

明日は、違う被写体の朝日のシーンを狙っています。明日も良い条件に恵まれる事を期待しています。

|

« メリークリスマス | トップページ | 朝の小田急線と富士山 »

コメント

おぅ~~!夜景と富士山の夕焼けとってもきれいですね!!
僕もそういうの撮って見たいです!夕焼けの空が青から赤にかわる瞬間カッコいいですね!

投稿: ゼク | 2008/12/27 22:34

ゼクさん、こんばんは。
刻々と雰囲気が変わっていく様を見ていると時間
が経つのも忘れて、帰り道のちょっとしたハイキ
ングコースは、真っ暗になる寸前でした。2台のカ
メラの色味、露出が結構違うので、何が適正露出
なのかが、良くわからなくなりましたが、仕上が
りはイメージに近く、赤から青が表現できたかな
と思っています。

投稿: パイロン | 2008/12/27 23:17

こんばんは!
いい色合いですね~。
夕景は時間との勝負、天候も味方してくれててとっても羨ましいです!

Nikonは機種が違うと画作りが異なる傾向にあるようで、こっちの機種のイメージで撮ってみたらあっちのと違う・・・なんて事が起こりやすいそうです。

そういえば最近夕景は撮ってないなあ・・・。

投稿: 紅のぷた | 2008/12/28 01:28

紅のぷたさん、おはようございます。

D300以降の機種(D60除く)は、同じ画作りに統
一されましたが、D40は色乗りがコッテリ系で、露
出もかなり明るめです。D40は、機動力抜群です
し、機種の違いで違う画が撮れるのも2つ楽しめる
と言う事で良いかな?と思ってもいます。撮って
るときは、何でこんなに露出違うんだ?と思いま
すけどね。

投稿: パイロン | 2008/12/28 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/43547842

この記事へのトラックバック一覧です: 秦野の街と富士山の夕景と夜景:

« メリークリスマス | トップページ | 朝の小田急線と富士山 »