« AURORAの女神舞い降りる その2  | トップページ | NISMO FESTIVAL もうひとつゼッケン1のXANAVI »

2008/12/02

NISMO FESTIVALでもオーロラ!?

 今年のモータスポーツ撮影は、これで最後になると思うのですが、朝から快晴で雪化粧した富士山が迎えてくれました。今年の主役は、GT500でチャンピオンを獲得したXANAVI GT-Rで、皆さんトップに持ってくるでしょうから、あえて捻ってみました。

 今年は、GT-Rの中では、唯一未勝利に終わって、来年に賭けるオーロラが出て・・・・・・・・・・・・・シーン・・・・・・・・・・・・・・外した?オーラが出ているように見えた一枚をトップにアップします。漫画の頭文字Dの中のオーラっぽくも見えました。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-20E Ⅱ
Dsc_6652_2

続いてゼッケン1番となったXANAVIです。1番が分かり難いアングルですけども。ネッツコーナーでゼクさんと並んで撮ったものです。ネットが掛かってしまいましたのでアンダーにしてごまかしています。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-20E Ⅱ
Dsc_6509_2

パレードのスロー走行だったので、車が止まってしまいましたが、リアの1番が、こちらはっきり確認できます。これもサイドは分かり難いですね。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-20E Ⅱ
Dsc_6889_2

|

« AURORAの女神舞い降りる その2  | トップページ | NISMO FESTIVAL もうひとつゼッケン1のXANAVI »

コメント

こんばんは~!
昨日はお疲れ様でした^^
今年最後の再会でしたが、楽しく過ごせました^^
1枚目は確かにオーロラが出ているように見えます!!!
露出の妙なんでしょうが、素晴らしいです!
ゼッケン1の撮影は周回数も少なく、あまり撮れませんでした^^;

下の本物のオーロラも綺麗です!
肉眼で見るオーロラは凄いんでしょうね!!!
自分も死ぬまでに一度は生で見てみたいものです!!!

投稿: F1ましーん | 2008/12/02 01:33

下の記事に引き続きこんばんは!
どれもステキですっ!
2枚目のって本当に網があるんですか!?ってくらい消えてますね!
結局私は今年まともなバックショットが撮れなかったので来シーズンこそは1枚目のような画を撮ってみたいと思います!
私の頭の中は既に来年を突っ走ってます・・・。

投稿: 紅のぷた | 2008/12/02 01:56

こんばんは☆!。
No.1の23号車(ややこしいいなぁ)私も生で見たかったです。

2枚目のネッツ、サンヨン&TC-20で金網大丈夫でしたか?。

私は恐くて富士では開放以外使いませんでしたが、サンニッパ&TC-20=5.6でも金網には気を使いました。^^;

手前の金網は問題ないですが、コース側の金網・・・というか、金網を支えるワイヤーが曲者ですね。

まだ、自分の撮りたい画と、金網の消える距離がつかめてない感じです。^^;

残りのお写真も楽しみにしています!!。^^

投稿: xanagi23 | 2008/12/02 04:10

おっこれが僕と並んで撮った写真ですか!!2倍テレコンでもクッキリですね!
ピントもばっちりで素晴らしいです。
僕のはMOTULのR34 GTRが同じ場所から撮った写真です!!

今回の不覚はNo1の入っている写真を撮り忘れたことです。
あ~、残念だ!!

投稿: ゼク | 2008/12/02 18:44

F1ましーんさん、こんばんは。
私も楽しく撮れました。

1枚目は、車の熱で出る陽炎が、日の光でこのよう
に見えたのかな?と思っています。確かに1号車は
もう少し走って欲しかったですね。

ライブのオーロラは、めちゃくちゃ凄いです。条
件も良かったのですが、広い空一杯の星と画角に
は入りきらない大きなオーロラも見えました。F1
ましーんさんの広角撮影のお写真も見てみたいの
で思い切って、シーズンオフの気分転換にどうで
すか?

投稿: パイロン | 2008/12/02 21:38

紅のぷたさん、こんばんは。
2枚目のは、アンテナの途中が不自然でしょう。
そこにプレス撮影用の穴縁が写り込んでしまいま
した。

イメージを作っておいて来年それをモノにしてく
ださいね。

投稿: パイロン | 2008/12/02 21:41

xanagi23さん、こんばんは。
ネッツは、プレス用の穴を使いましたので、金網
は消してないんです。穴の全周に太い縁があり、
上側の縁が写り混んでますがね。この写真はF10だ
ったと思います。

ですが、600mmF8の開放でも脚立で1枚目の金網
の上にレンズだすと、2枚目までの距離を最短に出
来ます。そうすれば、F8でもなんとかなります。
ただ、おっしゃる通り、金網支えるワイヤーの部
分は避けない消えてくれません。狙いたい構図と
ワイヤーの位置の兼ね合いで制約が出ます。TC-
20使っても開放5.6ってのは魅力ですが、来年も
これで頑張るつもりです。来年もマイカーで遠征
でしたら、脚立持参される事をお勧めします。

投稿: パイロン | 2008/12/02 21:49

ゼクさん、こんばんは。
天気も良くて撮影には最高でしたね。

ゼクさんのR34は、穴の縁写り込んでませんね。
ほぼ同じ場所だったのになあ。換算10mmしか違
いませんので腕ですね。脱帽です。

2倍のテレコンはAF遅い、迷うで辛いんですが、写
りはそれ程悪くないので、当分これで頑張るつも
りです。

ゼッケン1のXANAVIは、最初で最後かもしれませ
んので撮り逃したのは、残念でしたね。来年の1番
のカラーリングに期待しましょう。

投稿: パイロン | 2008/12/02 21:55

パイロンさんこんばんは♪
ハマりました頭文字Dのオーラ!!
僕も大好きで毎週ヤンマガ見たり
DVD全部借りたりして見てるんですがまさにそれですよね~
それにしても2倍テレコンでもすばらしい写りですね!
僕も買おうかな(^^;

ああそれにしても行きたかった・・・

投稿: SGT-40D | 2008/12/02 22:07

SGT-40Dさん、こんばんは。
S-GT最終戦と違い、天気が最高でした。

頭文字Dは、単行本を全て揃えてもっています。あ
んな速い86は格好良過ぎですけどね。

SGT-40Dさんは、サンニッパでしたよね?2倍テレ
コンが投資も少なく、今までと違った画角を狙え
て良いと思いますよ。私のは、メーカー保証外の
開放F8でAFは使い勝手悪いですが、富士では、こ
の画角が撮り易いです。逝っちゃいましょう。

投稿: パイロン | 2008/12/02 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/43293622

この記事へのトラックバック一覧です: NISMO FESTIVALでもオーロラ!?:

« AURORAの女神舞い降りる その2  | トップページ | NISMO FESTIVAL もうひとつゼッケン1のXANAVI »