« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/30

来年もよろしくお願い致します。

 今年は、1月3日にD300を追加購入し、殆ど休止していたブログを再開しました。GWの富士のSUPER GTの無残な結果に奮起して、モータスポーツ撮影をしている方のブログを見るようになりました。そして、サンヨンを購入。ここから大きく転記が訪れて、モータースポーツ撮影をしているブログの方と知り合い、楽しく少しづつレベルアップも出来たかな?と思います。

 もう一つ取り組んでいるジムカーナは、開幕直前に親父が他界した影響で、出遅れてしまいました。結果もあとちょっと届かないという結果でしたので年明けに2009年仕様となって戻ってくる予定のマイマシンで雪辱を期してシーズンイン迄に準備をしたいと思っています。

 ここを見て頂いて意いる皆さん、来年もよろしくお願い致します。

 ネタなしの時に整理していた写真から、あまりアップしていなかった車を中心に今年の思い出をアップしておきます。

D300+MB-D10(トリミングあり) GT300フェラーリは初アップだったかな?
Dsc_2537_2

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-17E Ⅱ ガライヤも初アップ?
Dsc_4255_2

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-17E Ⅱ この場所は、来年リベンジです。もう少しカメラ右下だったらなあ、ピントも甘く駄作ですが、反省の意味も込めて忘れないようにアップ。
Dsc_4779_2

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-17E Ⅱ V12サウンドが独特。リアの方が好きですね。
Dsc_5075_2

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-20E Ⅱ RX7同様、構図もピントもイマイチ。
Dsc_4785_2

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D ENSOSも殆どアップしていなかった筈。
Dsc_3083_2_2

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-17E Ⅱ 最後は、DENSOのドアップ。
Dsc_4967_2 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008/12/28

朝の小田急線と富士山

 予告通り、今朝は早起きしいて朝日のシーンを撮影して来ました。小学生の頃に、親父のフィルム一眼持って、始発に乗ってL特急やブルートレインなどの撮影を少しの間した事があったのですが、鉄道を撮ったは約25年ぶり位ではないだろうか?出勤時にレールが赤く輝いているのが見えて、休みになったら撮ってみようと思っていた場所へ行ってきました。
 画角や構図、撮影場所に制約があるのはサーキットと一緒ですが、なかなか難しかったです。丁度良い時に登り下りが重なって撮れなかったりすると休日の朝という事もあって、10分くらいは電車来ませんので、良い光の具合の時間はあっという間でした。2枚目は、富士山の見える街なので一緒に写してみましたが、平凡ですね。

D300+AF-S ED300 F4D
Dsc_7530_2

D40+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
Dsc_0733_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/12/27

秦野の街と富士山の夕景と夜景

 今日から年末年始の休暇となりました。昨日の帰宅時が綺麗な夕焼けだったので、惜しいなあと思いつつ今日の天気を確認し、狙っていた時間帯に良く行く山頂へ行ってみました。雲も少なく、今日も綺麗な夕焼けでした。夕焼けの撮影で満足出来た事が、殆どなかったのですが、今日は、天候に恵まれて納得できるものが撮れました。私の住んでいる街と富士山です。

D300+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
Dsc_7351_2

D300+SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM
Dsc_7503_2

D40+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF) 手持ち
Dsc_0713_2

D40とVRレンズのお手軽な組み合わせで最後に手持ちで撮影しましたが、良い仕事してくれるなあと関心しました。なお、D300の写真は、三脚を使用しています。

明日は、違う被写体の朝日のシーンを狙っています。明日も良い条件に恵まれる事を期待しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/24

メリークリスマス

クリスマスイヴになってしまいました。せっかくなので、週末お台場で撮影したクリスマスツリー提供します。今日は、早く家に帰れる様に頑張ろう。

D300+SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM
Dsc_7138_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/23

残り物には福が・・・・

 ある!ない?(ゆっくりスクロールしてお楽しみください)
 ようやく手にしたGTRのモデルカーは2台。早速一台目を開けて見ることに。おおっ!これは
Dsc_7140_2

ん!まさか?
Dsc_7143_2
ああdownwardrightXANAVIのテストカーでした。

気を取り直してもう1箱。
ジャジャーン。
Dsc_7144_2

おい!まさか?

Dsc_7150_2

テストカー2台だよ。出遅れたとは、言え何軒も廻ったのにこの引きの弱さは最近仕事で弱っているのに通じているのだろうか?それでも黒いテストカーは渋いのでイエローよりは良かったかなと自分を慰めております。 

という事で残りものには福がないでした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008/12/21

2008年12月21日の夜景 in お台場

 サークルKサンクスで発売中の京商のGT-Rを手に入れようと、家の近く(と言っても広範囲)を17軒もコンビニ巡りしたが、出遅れが響きまったくお目にかかれない状態でした。自分で選ぶという面白味を捨てて、弟にまだ売っている店で買ってもらいました。その結果は・・・とりあえず置いておいて、物を引き取りついでにお台場から見たレインボーブリッジの夜景を撮影して来ました。周りは、クリスマスモードのカップルばかりでしたが、兄弟二人で並んで撮影して来ました。結婚してしまうと、男だけでこの季節にあの場所には行きたくないという気持ちがないのも不思議なものですが、平然と目的の写真撮影をして来ました。

 夜景の写真はホワイトバランスで印象がガラッっと変わってしまうのですが見た目に近い感じの現像をしてみました。レースと違って、風景はやっぱり広角が合いますね。18-200で望遠の圧縮効果狙って撮ったものもあったのですが、イマイチピンと来るものがなくて、結局50mm以下だけをアップする事にしました。

D300+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)   35mm換算48mm
Dsc_7069_blog

D300+SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM   35mm換算75mm
Dsc_7125_blog

D300+SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM   35mm換算24mm
Dsc_7128_blog 

 冒頭のGT-Rは、どうだったのか?ですが、それは明日以降にアップしたいと思います。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/20

明日の期待は?

 最近、帰宅時間が遅いので週末も疲れが残っている感じで癒し系の音楽CDを借りてきました。適当に選んだのがCeltic Womanだったのですが、なかなか良いです。それを聴きながら、先日の小樽の写真の前日に撮った、モータスポーツと並び好きな競走馬の写真(引退した今は種牡馬)を整理し、のんびりした牧場風景にも癒されていました。明日は、2歳の若駒の頂点、朝日杯FSで私が期待しているフィフスペクトルのお父さんのキングカメハメハの写真からアップしてみます。ちなみ、私も格好よいからという理由で写真にサインを入れてみました。

キングカメハメハ(社台SSにて)
D50+AF Zoom Nikkor 70-300mm F4-5.6G
Kingkkame1

アドマイヤマックス(ビッグレッドFにて)
D50+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
A_max

ビワハヤヒデ(日西牧場にて)
D50+AF Zoom Nikkor 70-300mm F4-5.6G
Biwa

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/12/14

写真の整理

デジカメの写真は、PC内蔵のHDDの他に外付けのHDDに保存しているのですが、DVDにバックアップして、HDDの容量確保をしようと思い始めました。やってみるとCF単位に保存してある場合の8GBのものや、レース撮影の場合、場所や時間でフォルダを作っているのでなかなかDVDの4.7GBに収めるのが大変でした。思い切って失敗を捨てて行かないと中途半端なDVDばかりになるので、思い切って捨てる物は捨てました。まだ全然捗っていないので、年末年始の暇つぶしには良さそうです。

そんな中から出てきたライトアップ繋がり(強引?)をアップしておきます。今は手元にないD50で昨年のGWに撮影した小樽運河です。写真整理しながら古いネタも活用しないとネタがないもので。

D50+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
Dsc_1881_2

D50+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
Dsc_1903_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/12/13

気分転換に

先週の疲れが結構貯まっていた様で、珍しくお昼位迄寝てました。そして、夕方、御殿場OUTLETに出かけたついでにニコンのOUTLETショップにも寄ってきました。クリスマス5%OFFのダイレクトメールが来ていたので、欲しいレンズを買う良い機会だったのですが、ジムカーナ車両のメンテでボーナスは先に使ってしまっているので気分転換にワイドストラップだけ買って来ました。高い買い物ではないけれど5%OFFをこれに使ってしまいました。

D40+SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF(AF効かないのでMFで開放です)
Dsc_0649_2

おまけに、最近出番の無かったVR18-200をD40につけてOUTLETにあったクリスマスイルミネーションを撮って来ました。シグマのF2.8通しの標準ズームと広角側は、0.5段しか明るさ変わらないので、手ぶれ補正付にして正解でした。ISO200のままSS1/5でも、殆ど手ぶれせずに撮れました。広角側は樽型収差があるので、それだけ補正してあります。

D40+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
Dsc_0616_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/12/06

紅葉もラスト

先週の日曜日で今年の、レース撮影はラストになりました。そして、今日は近所の関東大震災時に出来た、その名も震生湖に、今年ラストの紅葉を見に行ってきました。だいぶ葉が落ちていて、紅葉も今年最後という感じでした。

S-GT最終戦で、xanagi23さんに頂いたPLフィルタを初めて活用しました。私の標準ズームは、SIGMAの18-50 と NIKKORの18-200でいずれもフィルター径が72mmなので、ステップアップリングを入れましたが、ワイド端でも蹴られは出ずに使う事が出来ました。JPEG撮って出しでも十分発色が良く、効果は絶大でした。xanagi23さんに感謝です。

D300+SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM+C-PLフィルター
Dsc_6930_2

Dsc_6924_2

| | コメント (16) | トラックバック (0)

NISMO FESTIVAL その4

 バラエティーに富んだ車種が走行して楽しませてくれましたので、もう少し、違う車両をアップしておこうと思います。

 当時は、今年のGTR IS BACK!以上の衝撃を受けたGr-AのR32 GT-R。星野御大が、縁石カットしまくりで、熱い走りを見せていたのをメチャクチャ格好良いと見ていた記憶があります。その格好良さを記憶から呼び戻してくれました。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-20E Ⅱ
Dsc_6111_2

もう一台は、JSPCで活躍したR92CP。今回はストレートでの走りは見ていませんが、富士のストレートでフルスロットル時は、メチャクチャ速いのを去年見た記憶があります。去年は、メタメタで残せる写真が撮れませんでしたので、R390同様、リベンジできたかな?と思っています。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-20E Ⅱ
Dsc_6446_22

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/12/03

NISMO FESTIVAL 「おはよう。散歩に行こうよ」

なんで タイトルが「おはよう。散歩に行こうよ」なんだ?って思うかもしれませんが、自分では、そういうイメージの写真なんです。公園を散歩していたらGT-Rが迎えに来てくれたって感じです。撮影したのも丁度朝でしたし。最近、サーキットっぽくない写真が撮りたいと思っていたのですが、それが自己満足ですが、撮れたのではないか?と思います。今回の一番のお気に入りです。少しキラリの反射が煩いですが、珍しく?初めてですね、車も上手く切れた感じがします。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-20E Ⅱ
Dsc_6038_4

| | コメント (8) | トラックバック (0)

NISMO FESTIVAL もうひとつゼッケン1のXANAVI

来年はXANAVIカラーは、どうなってしまうのか先行きが分かりませんが、チャンピオンカーのXANAVIをもうひとつアップします。私の個人的な見方ですが、被写体としての魅力は、GT-Rに及ばなかったなあと思います。それだけGT-Rがグラマラスなんですけどね。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-20E Ⅱ
Dsc_6352_2

続いて、今年の目標の1つであったR390です。去年は、まったく良いのが撮れず、なんとかリベンジできたかな?と思います。また、この場所も脚立を持って行って、S-GTの最終戦では、不十分であった金網消しのリベンジも出来たと思います。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-20E Ⅱ
Dsc_6187_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/12/02

NISMO FESTIVALでもオーロラ!?

 今年のモータスポーツ撮影は、これで最後になると思うのですが、朝から快晴で雪化粧した富士山が迎えてくれました。今年の主役は、GT500でチャンピオンを獲得したXANAVI GT-Rで、皆さんトップに持ってくるでしょうから、あえて捻ってみました。

 今年は、GT-Rの中では、唯一未勝利に終わって、来年に賭けるオーロラが出て・・・・・・・・・・・・・シーン・・・・・・・・・・・・・・外した?オーラが出ているように見えた一枚をトップにアップします。漫画の頭文字Dの中のオーラっぽくも見えました。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-20E Ⅱ
Dsc_6652_2

続いてゼッケン1番となったXANAVIです。1番が分かり難いアングルですけども。ネッツコーナーでゼクさんと並んで撮ったものです。ネットが掛かってしまいましたのでアンダーにしてごまかしています。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-20E Ⅱ
Dsc_6509_2

パレードのスロー走行だったので、車が止まってしまいましたが、リアの1番が、こちらはっきり確認できます。これもサイドは分かり難いですね。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-20E Ⅱ
Dsc_6889_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/12/01

AURORAの女神舞い降りる その2 

昨日のNISMO FESTIVALの写真もアップしたいのですが、再度オーロラです。今回の撮影で心配だったのは、寒さでレンズの前玉が凍ったり、電池が持たなかったりしないか?と言う事でした。気温が-15℃と、冬本番に比べれば、まだまだ極寒と呼ぶ程ではなかったのですが、参考に撮影したスタイルを紹介しておきます。

三脚、レリーズは必須です。オーロラの明るさにもよりますが、F2で撮影してISO400、800で20~30秒の露光時間は必要と思います。ピントは∞にセットし、後述するカイロを巻き付ける為、ピントリングはテープで固定してMFで撮影しました。本題の寒さ対策は、言葉では説明しきれないので写真を使って説明します。

レンズの凍結防止に使ったのは灰カイロです。白金カイロや、オイル式のカイロは、燃料を航空機で持っていけない為です。左下の写真がカイロの外観と燃料の炭です。アウトドアショップで入手しました。右下は、炭を入れた状態とカイロの下に敷いてあるのが、カイロを腰等に巻いて使うためのベルトです。こちらは薬局で購入しました。
1

カイロを入れてレンズの下に巻きつけた状態が左下。その上からフェイスマスクの目の部分を使って、レンズとレリーズケーブルを出し、カメラ全体を覆うように巻きました。右下が撮影した状態です。
2_6  

これだけでは、つまらないでしょうから、虹の様なオーロラと、鑑賞地で暖を取るための場所になっている、テンビー(カナディアンの先住民の住居)の写真も紹介して〆たいと思います。
Dsc_5849_2

Dsc_5867_2

| | コメント (10)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »