« このところ不幸が続いています | トップページ | オートポリス緊急参戦・・・ならず »

2008/10/04

航空機撮影は難しい

午前中に目黒駅の近くに用事があった為、お昼過ぎから羽田空港に寄り道して、撮影してきました。空港の展望デッキは当然のことながら金網地獄で、撮影の自由度も少ない上、単玉では、更に難易度が高く感じました。国際線ターミナルの新設の為、工事も多く、ピンとくる構図を見つける事ができませんでした。空港の外から撮影した方が、構図の自由度は高そうなので車で近くに行く用事があるときに、また挑戦してみたいと思っています。

D300+AF-S ED300 F4D
Dsc_6935_blog

D300+AF-S ED300 F4DDsc_6931_2

D300+AF-S ED300 F4D ISO100
Dsc_6956

D300+AF-S ED300 F4D
Dsc_7171_2

|

« このところ不幸が続いています | トップページ | オートポリス緊急参戦・・・ならず »

コメント

こんばんわ!
夕焼けの飛行機、味がありますね~!
私も一度だけ今は亡きシグマの70-300mmを買った時にテストを兼ねて岡山空港に行った事がありますがうまく撮れなかった記憶があります・・・。
羽田クラスだと色んな機体がひっきりなしにやってくるので撮りがいもあるかと思いますが、いかんせん地方の空港にはなかなかやって来ないので面白くありません(泣)
秋は情緒があっていいですね!

投稿: 紅のぷた | 2008/10/04 23:45

紅のぷたさん、こんばんは。
航空機の撮影は難しいです。背景の景色も空や海
は明るいですし、機体は、白いのが多いせいか?
ヒストグラムが非常に狭い幅で分布します。私の
設定が悪いのかもしれませんけれど、その為、ヒストグラムのダイナミックを後処理で広げているので画像が劣化している感じですし、どうもスッ
キリ納得したものが撮れた、という気がしません
でした。また、広角レンズを持って行けば構図的
には良かったかなあと反省しています。

投稿: パイロン | 2008/10/05 00:26

こんばんは~!
あれっ?MOGUさんと一緒に行ったんですか?
夕焼けが綺麗ですが、機体や海の反射で露出の決定は
悩みそうです^^;
自分も撮りに行きたいんですが、なかなか時間が無く
行けません。
夜なんかも面白そうですね!
次回も楽しみにしております^^

投稿: F1ましーん | 2008/10/05 02:45

おはようございます!!。
航空機撮影・・・
先を越されてしまいました~(悔)
ちなみに測光モードはマルチパターンですか?
私も今日、航空自衛隊の航空際へ行くのですが、Mパターン測光が良いのか、中央重点が良いのか迷っています。
後はフォーカスモードも迷います・・・
サーキットでは殆どダイナミックAF9点で撮影してますが、飛行機を撮影する場合どうなんでしょう?。
何か良い設定があったら教えて下さいね!!。

投稿: xanagi23 | 2008/10/05 04:47

F1ましーんさん、おはようございます。
自分が行くと行ったら、サンヨン買ったばかりの
MOGUも合流してきました。

18:00近くまで空港に居ましたが、日も短くなっ
て最後の15分くらいは夜の雰囲気でした。三脚を
持って、金網が無い場所から夜の空港を撮ったら
綺麗な夜景が撮れると思いますが、今回は、SSが
早く設定できなくなってからは、手持ちの流し撮
りばかりしてました。どこかでリベンジしたいと
思っています。

投稿: パイロン | 2008/10/05 08:48

xanagi23さん、おはようございます。
もうお出かけだとは思いますが、マルチパターン
測光のダイナミックAF9点と、サーキットとまった
く同じ設定で、撮影モードをMモードにして撮り
ました。飛んでいる航空機は、SS1/1250以上稼
げるように、止まっているものは、手ぶれしない
程度、流し取りはお好みと言う感じで撮っていま
した。中央重点測光まったく考えが及びませんで
した。xanagi23さんの撮影報告を楽しみにしてい
ますので、設定についても報告お願いしま~す。

投稿: パイロン | 2008/10/05 08:53

夕陽の中の飛行機ってカッコいいですね!!
うちの近くには伊丹の千里川と言って全国的にも有名な場所があるんです!
僕もいつかはそこに行きたいんですが、一人でいくにはちょっと勇気がありません・・・・。

投稿: ゼク | 2008/10/05 21:00

ゼクさん、こんばんは。
ファンダー越しにも滑走路が赤くなってくる所は、綺麗だなあと思ったのですが、良い場所を確保できず、こんなものです。やっぱり数撮って覚えて行かないと難しいです。

投稿: パイロン | 2008/10/05 22:06

こんにちは!
飛行機、上手く撮影されてますね!
カッコいいですよ!!!
夕焼けの中の空港は画になりますね!
私も、また撮りに行きたいと思ってます!

すいません・・・少しこの場お借りしますね。
ゼクさん、今度、一緒に行きましょう!
私も、一人で行くの寂しいんです^^;

投稿: なんちゃってブルーズマン | 2008/10/06 16:04

こんばんは。
なんちゃってブルーズマンさんの夜景と航空機に
比べたらまだまですね。もう少し良い撮影場所を
探せたら良いのですけど、安全上の話もありますし、空港周辺は難しいですね。

伊丹空港の撮影場所は、そんなに寂しい場所なん
ですか?

投稿: パイロン | 2008/10/06 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/42685049

この記事へのトラックバック一覧です: 航空機撮影は難しい:

« このところ不幸が続いています | トップページ | オートポリス緊急参戦・・・ならず »