« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/26

D1 GRAND PRIX Rd7

 S-GT最終戦のロケハンも兼ねて、D1 GRAND PRIXの観戦に行ってきました。ドリフト撮影は動きが予測しづらく、タイムを競うレースとは違う難しさがありました。朝は、雨が降り、その後止んだものの、一日肌寒く、富士最終戦は防寒の準備は念の為にも十分して行った方が良いと思いました。
 ロケハンの成果は、撮影を予定していた13コーナーは私の機材では、かなり難易度が高いことが分かりました。リンク仲間の方で13コーナーを得意にしている人を見つけて伝授してもらうしかないと言う状況です(見ていたら、よろしくお願いします)。F1の仮設スタンドは撮影場所に影響しそうな部分は撤去作業が行われていましたので、S-GTの週末は、仮設スタンドに悩まされる心配はなさそうです。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-17E Ⅱ ISO100 1/50 F22
Dsc_7973_2

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D ISO200 1/50 F8(ちょっとピントが甘いですが、雰囲気優先でチョイス)
Dsc_8263_2

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008/10/19

XANAVI復活

 S-GT第8戦、一番期待していた22号車は5番手でしたが、NISMOのもう一台のXANAVIがシリーズ3勝目でチャンピオンに王手を掛けました。ただ、最終戦のWHは厳しいものがあり、22、38号車も十分チャンスありの状況で、最終決戦が盛り上がる事間違いなしの展開になりましたので、応援のし甲斐があります。全車優勝を目指す22号車の優勝と逆転チャンプもドラマになるでしょうし、待ち遠しいです。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D ISO100 1/50 F22
Dsc_3195_blog
写真は、第7戦ツインリンクもてぎ にて撮影。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008/10/18

色々試したい事があったものの

先日追加したレキサー×300のCFの連射、SIGMAの20mmF1.8、永久保証で交換してもらったシリコンパワー×200のCFの調子を試してみました。

レキサー300倍の連射に関しては、サンのEx4と同等で自分には十分な速さでした。室内で試した時には、AFがコンテニュアンスになっていた(汗)為、フォーカスせずにシャターが切れ難くなっていただけでした。

SIGMAの20mmF1.8は、今日は霞んでいて、写したい風景がなかったので、本格的に試したと言える状況ではないので、お見せできるものはありませんが、少し絞るだけで十分シャープで、接写時のボケも良い感じで、楽しめそうです。

最後に、今は、2000円代で購入可能な、シリコンパワーの×200 8GBについて。D300でCFのアクセスエラーが散発していたので、交換をお願いしたら、ネットの購入店経由ですが、返品の送料も無料で交換してくれました。こちらも本格的には試していませんが、アクセスエラーは出ない様になっていますし、書き込みも速くなっており、やはり最初のものは初期不良だったのかな?と思います。こちらもまだ信用できるだけ撮っていませんが、今の所、好印象です。これでアクセスエラーなく信頼性があれば、物凄くコストパフォーマンスが良いと思います。

レンズとシリコンパワーのCFは、もう少し様子みたいと思います。一日に欲張っても全部は試せませんでした。

写真は、レキサーのCFの試し撮りをしたシジュウカラです。
D300+AF-S ED300 F4D+TC-17E Ⅱ ISO1250 1/160 F6.7
Dsc_7366_22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/14

目指せ!全車優勝

今週末のSUPER GT オートポリスでの観戦は悪あがきで空席を毎日見てるものの日曜の便がなく、ネットのLIVEモニターでの観戦になりそうです。残す2戦、NISMOの赤い2台に頑張って欲しいですが、全車優勝目指して、今回は22号車に特に期待しています。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-17E Ⅱ ISO200 1/60 F25(トリミング有)
Dsc_4911_blog
写真は、第7戦ツインリンクもてぎ にて撮影。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/10/12

SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF

タイトルのレンズを追加しました。11月末に天体ショーの撮影に行く予定があり追加しました。目的の物が撮れるかどうかは天気次第ですけれど、広角で明るいF値の単玉は、選択肢が実質これしかありませんでした。ピントチェック、片ボケチェックはOKで一安心。そして気になる解像度をSIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSMと比較してみました。撮影倍率の違いか?画角に差が少しありますが、D300にセットし、焦点距離を20mmにあわせ、被写体迄25cmの位置に三脚をセットしてF値を変えて撮影してみました。ピントは中央の「2」に合わせています。

SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF F1.8 開放だけあって流石に甘いです。
F18

SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF F2.8 端っ子の画像下側も十分解像しています。
F28_2

SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM 20mm F2.8 開放だけあって端っこは甘いです。F28zoom

予想通りとは言え、単玉の解像度がズームを上廻っていて一安心。湾曲も今は、気になっていないので、これで納得の一枚を撮って来たいと思います。 個人的にはF2.2以上は、接写してもかなり行けそうです。APS-Cでの換算が30mmになりますので、室内のスナップ等には重宝しそうです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

今年のF1はサウンドのみ

昨日から一泊で八ヶ岳周辺へ行ってきました。途中のFSWの間近まで接近してフリー走行中のF1サウンドを後ろ髪引かれながら聞いて目的地へ向かいました。帰る途中も近くを19:00頃に通りましたが、バスには多くすれ違うものの、道路は普段の週末以上に空いていて、スムーズな運営が今年は出来ているのではないか?と思います。
八ヶ岳周辺は、紅葉にはやや早かったものの、天気もなんとか青空が見えて、久しぶりに自然を満喫して来ました。D40にシグマの18-50を付けっぱなしで手持ちのスナップと夕方の富士山を三脚に据えて撮影しましたが、軽快さとまずまずの描写力と価格考えると非常に優秀なカメラだと改めて思いました。

1枚目は、山梨県北杜市にある風林火山館にて撮影。大河ドラマの撮影のセットにもなっていた戦国時代最強騎馬軍団の武田信玄の居城 躑躅ヶ崎の大手門から隅櫓まで。
D40+SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM
Dsc_0361_2

2枚目は色付き始めた紅葉と主峰赤岳。(赤岳は奥側で、手前のが牛首山です)
D40+SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM
Dsc_0369_3

最後に精進湖からの富士山です。雲が多くて残念。あえて縦位置で撮影してみました。
D40+SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM
Dsc_0465_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/10/05

オートポリス緊急参戦・・・ならず

やっぱり航空機では満足できないので、オートポリスへと思い、また、マイレージの特典旅行があったなあと思い出し、調べてみました。残念ながら、マイレージの特典旅行で予約できる便は、土曜日の午後着はまだしも日曜日の午前10:00発。月曜日休みが休暇が取れる当てもなく、これでは、どうにもならないので、断念しました。やはり、最終戦の富士に集中する事になりました。
その富士に向けて、CFを1枚追加しました。@niftyのポイントが貯まっていたことを忘れていて何にしようか見ていたら手ごろ(ポイントとの関係で)なものがこのCFでした。
Lexar_2
初の45MB/SのCFで速度に期待しましたが、サンのEx4の方が体感上は、連射がやや速いです。何故かLexorは、1ショット目と2ショット目に少し間隔があるように感じます。カメラのバッファーと何か相性あるんですかね? ただ、連射性能としては、十分確保出来ているので、RAWで1日撮っても安心できるだけトータル容量は確保できたと思っています。現在の手持ちは、サンEx4 8GB、同4GB、Lexor ×300 4GB、シリコンパワー ×200 8GBです。連射用は、Lexor迄の16GB分で、シリコンパワーは、練習用のマーチやヴィッツ用に考えています。

マイルの特典使って、来年の開幕の岡山にでも参戦できるか?今度は早めに検討しておきたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/10/04

航空機撮影は難しい

午前中に目黒駅の近くに用事があった為、お昼過ぎから羽田空港に寄り道して、撮影してきました。空港の展望デッキは当然のことながら金網地獄で、撮影の自由度も少ない上、単玉では、更に難易度が高く感じました。国際線ターミナルの新設の為、工事も多く、ピンとくる構図を見つける事ができませんでした。空港の外から撮影した方が、構図の自由度は高そうなので車で近くに行く用事があるときに、また挑戦してみたいと思っています。

D300+AF-S ED300 F4D
Dsc_6935_blog

D300+AF-S ED300 F4DDsc_6931_2

D300+AF-S ED300 F4D ISO100
Dsc_6956

D300+AF-S ED300 F4D
Dsc_7171_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »