« XANAVI復活 | トップページ | 紅葉狩りにはちょっと早かった »

2008/10/26

D1 GRAND PRIX Rd7

 S-GT最終戦のロケハンも兼ねて、D1 GRAND PRIXの観戦に行ってきました。ドリフト撮影は動きが予測しづらく、タイムを競うレースとは違う難しさがありました。朝は、雨が降り、その後止んだものの、一日肌寒く、富士最終戦は防寒の準備は念の為にも十分して行った方が良いと思いました。
 ロケハンの成果は、撮影を予定していた13コーナーは私の機材では、かなり難易度が高いことが分かりました。リンク仲間の方で13コーナーを得意にしている人を見つけて伝授してもらうしかないと言う状況です(見ていたら、よろしくお願いします)。F1の仮設スタンドは撮影場所に影響しそうな部分は撤去作業が行われていましたので、S-GTの週末は、仮設スタンドに悩まされる心配はなさそうです。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-17E Ⅱ ISO100 1/50 F22
Dsc_7973_2

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D ISO200 1/50 F8(ちょっとピントが甘いですが、雰囲気優先でチョイス)
Dsc_8263_2

|

« XANAVI復活 | トップページ | 紅葉狩りにはちょっと早かった »

コメント

かっちょええです!!!1枚目は完璧ではないでしょうか!!
車体の向き、煙の感じ、タイヤの角度、しかもピントばっちりです!!
素晴らしいですね!

投稿: ゼク | 2008/10/26 23:09

ゼクさん、こんばんは。
午前中がウエットで、煙が出ず、速度も遅いの
で、SS決める参考になりませんでした。煙が出れ
ば、早めのSSでも動きのある写真になるだろうと
思っていたのですが、車とドライバの違いで、ア
クセル入れるタイミングも違うので、なかなか良
い感じになりませんでした。車もドリドリしてい
るので、こっちも流したれ~って事で流し撮りの
方が比較的まともに撮れました。

今回は、限界を高めるために、SS1/15にも少し挑
戦しました。見れなくはないのですが、ちょっと
ブレてしまいました。まだまだ要修行です。

投稿: パイロン | 2008/10/26 23:30

パイロンさんこんばんは~
鈴鹿でも岡山でもD1やってるので僕も行きたい行きたいと思いつつ・・・
結局1回も行けてません(涙
1枚目の写真がいいですね~
動きが予測しにくいところをバッチリですね!!

金網&仮設席の情報ありがとうございます♪
やっぱり師匠にいろいろ伝授してもらいましょう(笑

投稿: SGT-40D | 2008/10/27 00:06

こんばんはshine。撮影&偵察お疲れ様です。
S15シルビア良いですね!。
以前、S13~S14(後期)に乗っていましたが、手頃な?価格のFRと言う事で随分楽しませてもらいました。
需要は少ないと思いますが、シルビアの様な車を待ち望んでいるユーザーは必ず居ます!。
どうか、シルビア復活を上層部にお願いして下さい!!。^^

投稿: xanagi23 | 2008/10/27 04:03

そうですね!僕が免許を取った時代はまだFR車が結構残っていました!
レビンやトレノの兄弟車も86系でまだまだ元気でした。
アート・フォースシルビアってカッコいいCMでしたよね!!
クーペBODYのFRで本当に人気がありました!!またああいう時代に戻って欲しいですね!

投稿: ゼク | 2008/10/27 11:44

SGT-40Dさん、こんばんは。
D1GPの入場料は前売りならば、決勝のみはS-GTの
半額以下ですが、富士は、高速コーナーが売りな
んでしょうが、技を見るものとしては、コースが
合っていない感じでした。

金網消しは、APS-C>APS-H>フルサイズの順番に
得意そうです。一緒に行った友人のフルサイズ機
は、600mmのF5.6相当で綺麗に消えて、私のは
APS-C 1.5倍換算で630mmのF5.6相当でした
が、金網全然消えてくれません。被写界深度の違
いでボケの大きさが違うのかな?と考えていま
す。

投稿: パイロン | 2008/10/27 21:45

xanagi23さん、こんばんは。
これは、私が苦手な、xanagi23さんは嫌いなヘア
ピンの逆走です。逆走だと、結構良い撮影場所が
ありますので、バックショットなら狙えるかな?
という気がしてきました。

若者向けの価格のFR車は、なかなか難しい時代ですね。

投稿: パイロン | 2008/10/27 21:49

ゼクさん、こんばんは。
86も参加してました。SA22Cは居ませんでした
が、FC3Sも現役でした。

私のFR歴は、R32のTYPE Mを一時期所有していた
程度で、FFでの競技歴が長いので、FFでも十分楽
しいと思っています。ただ自然なハンドリングで
気持ちよいという感覚はFRには適いませんけれど
ね。

投稿: パイロン | 2008/10/27 21:53

こんばんは~!
D1お疲れ様でした!
カッコいいですね~!D1は食わず嫌いでしたが
1度行ってみたくなりました^^
しかし、体力が持たない気もします(汗)・・・・・財力も^^;

仮設スタンドの件、有難うございます!安心しました^^
13コーナーは金網まで遠いので、レンズ自体で600mm以上の
望遠がやはり必要ですね。
300mmに2倍テレコンなら大丈夫でしょうがAFスピードと
画質の部分で不安が残ると思います。

投稿: F1ましーん | 2008/10/28 00:37

こんばんわ!
D1いいですね~!
どちらもいい具合に撮れてますね!
元ドリフターの私としてはD1は本当に見に行きたいイベントです。
今年は岡山で開催されましたが今年の中で最高の雨だったので金曜日しかモクモクしませんでした。
私の中ではドリフトはコーナーの内側から撮った方がカッコいい!という持論を持っているのですが、こういった大きなイベントだと入れないのでどうしても外側からの撮影になる為構図に苦しみます・・・。
特に富士クラスの大きなサーキットだとレンズも長玉が必要になるのですね!
こりゃあ大変だ・・・。

投稿: 紅のぷた | 2008/10/28 00:59

F1ましーんさん、こんばんは。
13コーナーは2倍テレコン必須なのですね。
タイムリーにNIKONからAF精度向上のファームア
ップがリリースされましたので、それに期待した
いと思います。今までのAFで自分には良くシンク
ロしていたので自分のカメラの振り方とのシンク
ロ率が下がると困りますけれどね。

明るい条件の時間帯で考えてみたいと思います。
ありがとうございました、

投稿: パイロン | 2008/10/29 20:36

紅のぷたさん、こんばんは。
内側からの撮影は、逆走の300Rの出口では可能だ
ったかもしれません。富士よりも筑波等のコーナ
ーの連続するコースの方が見ごたえありそうでし
た。岡山のレイアウトは覚えておりませんが、富
士よりも合いそうな気はします。

2枚目は、300mmですから、2台同時に走行する
時は長玉無くても大丈夫だと思いますよ。

投稿: パイロン | 2008/10/29 20:40

こんばんは~
バッチリですよ!カッコいいです!
私もD1見に行きたいですねぇ!
岡山でD1開催された時には都合が合わなくて行けなかったので、来年は行きたいですね!
大阪のモーターショーでD1に出場している、34GT-Rは撮影しましたが・・・^^;

投稿: なんちゃってブルーズマン | 2008/10/29 22:58

なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。
34GT-R?・・・多分騙されてますよ。私も見た時
に34だと思いましたが、実は32なんです。34顔に
変えている様です。黄色のカラーリングの車です
よね?

投稿: パイロン | 2008/10/29 23:10

こんばんは!
ゲッ!マジっすか?
黄色のGOOD YEAR号です!

で、撮った写真を確認すると、確かにリヤ廻りは32のような・・・。
騙されてたんですね・・・(涙)
やられました・・・。

投稿: なんちゃってブルーズマン | 2008/10/30 20:26

なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。

>黄色のGOOD YEAR号です!

それはR32ですね。
私も現地で騙されました。
それだけ良く改造したということになりますけれどね。

投稿: パイロン | 2008/10/31 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/42914036

この記事へのトラックバック一覧です: D1 GRAND PRIX Rd7:

« XANAVI復活 | トップページ | 紅葉狩りにはちょっと早かった »