« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/30

このところ不幸が続いています

久しぶりにジムカーナの話です。
2週間前のJAF関東ジムカーナ選手権での出来事。1ヒート目はウエット路面で混戦の中の11番手。2ヒート目、路面はドライになっていたものの、同じクラスがスタートし始める直前にポツポツと雨が降りはじめました。比較的出走順が早かったので、晴れ用のタイヤでスキール音が出るくらいのタイミングでスタート。とここまでは良かったのですが、何故か赤旗を持ったオフィシャルが登場して、再出走へ。この間に路面はビショ濡れ。それでも攻めてみたものの、大きくアンダーを出してジ・エンド。正規の出走順だったら、もしかしたら。。。長くやっていると色々ありますが、悪い方の色々でした。

そして先日の日曜日。JMRC東京シリーズの試走を頼まれての出来事。午前中の試走の2本目。スタートして1→2速でクラッチを繋ぐと、物凄い金属音。ミッションがブローしてしまい自走不能。メンテしてもらっているお店の方にトラックで引き取りに来てもらいました。機械には寿命があるので、サバサバしてますが、予定外の出費は痛い。超望遠が・・・かなり遠退きました。

今、非常にアンラッキーなので、悪い事の後には良いことが何かあるものとは思っているのですけどね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/09/27

久しぶりのサッカー観戦

横浜F・マリノスが、最後に優勝を決めた試合以来の観戦でした。首位で14試合負けなしの大分とやっとJ2降格ラインから少し上に行ったF・マリノスの対戦でした。

大分ファンには申し訳ないですが、今日は、かなり調子が悪かった様です。F・マリノスが終始優勢でゴール前でのキーパーとの1対1を確実に決めていれば3-0もあったかな?という試合も結果は、1-0でした。途中で乱闘か?という所もあり、終了間際に審判の見ていないと所でウェズレイ選手が思いっきりエルボー・・・。それはないだろ?っていう感じで、最後は荒れた感じですっきりしない試合でした。

唯一のゴールシーンですが、ボールがネットに入った瞬間を撮りそこねました。初めてのスポーツ撮影は難しかったです。2F席のかなりの上段から、2倍テレコン装着で手持ち撮影しました。

D300+AF-S ED300 F4D+TC-20E Ⅱ ISO400 1/160 F9
Dsc_6584_blog
ゴールが決まる(フリーキック)直前のポジション争い

D300+AF-S ED300 F4D+TC-20E Ⅱ ISO400 1/250 F9
Dsc_6588_blog
ファインダー越しに決まったと思って喜んでしまい、この直後を撮ってません(泣)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/09/20

2008 SUPER GT 第7戦 青には青、赤には赤

今回の写真は、これで最後にします。次の富士では、短いかな?とも思うのですが、TC-17E Ⅱがかなり気にいりました。はじめて本格的に使ったのですが、AFは精度良く使えていますし、2倍に比べると画もシャープで、この発見も今回の成果の1つでした。

青いカルソニックインパルをクールに?仕上げてみました。
D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-17E Ⅱ ISO100 1/50 F29
Dsc_6143_2

私が一番シャッターを切る赤いGT-Rのうちの1台を赤を強調して仕上げてみました。
D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-17E Ⅱ ISO100 1/50 F29
Dsc_6133_2blog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/18

2008 SUPER GT 第7戦 その5

通し番号にすると5回目のアップですね。まだ続けようかな最後にしようかな。

ちょっと上側が窮屈になってしまいましたが、今回の課題であったスローシャッターでまともだったZです。
D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D ISO100 1/30 F29
Dsc_2654_blog

右上の隅の処理がイマイチでした。構図もまだまだ勉強中。
D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-17E Ⅱ ISO100 1/500 F8
Dsc_5070_blog

上の写真とほぼ同じ位置から、少し構図を変えて。
D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-17E Ⅱ ISO100 1/640 F8
Dsc_5749_blog

SC初アップ。
D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-17E Ⅱ ISO100 1/1000 F8
Dsc_6326_blog

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/09/16

2008 SUPER GT 第7戦 GT-R S字逆光編

今回撮影した中でのお気に入りをアップします。
1枚目は、決勝のゴール直前のGT-R2台の攻防です。
これが撮れて納得して、F1ましーんさんとお別れして今回の撮影を終了しました。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-17E Ⅱ ISO100 1/1000 F8
Dsc_6355_blog

S字出口はヘアピンに比べ速度も速く、1.7倍テレコン装着でしたので、これ以上のスローシャッターで勝負できませんでしたが、自己満足の一枚です。正直どうアップするかかなり悩みました。少しトリミングして迫力を出そうか、そのまま少し引き気味のままが良いか? どっちも自分は好きだったのですが、S字の感じを残したままトリミングをして迫力を出してみました。日の丸構図ですが、S字の感じを出すのには一番しっくり来ると思いました。(元画像も日の丸構図なので、全体の雰囲気は大きく変えてないつもりです)
予選Q3の時に撮影しました。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-17E Ⅱ ISO100 1/60 F20
Dsc_4285_blog

GT-Rばかりアップしてますが、次からNSXとSCもアップしますので、もう少し続きます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/09/15

2008 SUPER GT 第7戦 GT-Rヘアピン編

予選日の午前中のヘアピンからのショットです。今回は、スローシャッターに挑戦することを目標にしていましたが、もう少しスローシャッターでスピード感を出したかったのですが、これより遅いものは全滅状態でした。それでも前回の公式テストとは、表現を変えられたかな?と思っています。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D ISO100 1/50 F22Dsc_3377_blog

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D ISO100 1/40 F25
Dsc_3350_blog

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D ISO100 1/30 F29
Dsc_3153_blog

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D ISO100 1/50 F22
Dsc_3220_blog

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D ISO100 1/50 F22
Dsc_3104_blog 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008 SUPER GT 第7戦 その2

GT300は、IS350が初優勝、それも最後尾からと、とてつもないゴボウ抜きでした。紫電が勝つだろうと見ていたので、優勝車両の写真が僅かしかありませんでしたが、なんとか抑えていたのでホッとしました。紫電は結構あったのでGT300の1-2をアップしておきます。

また、ブログの写真が大きく設定できたので少し変えてみました。大きい方が迫力があると思ったのですが、ここをご覧になっている方の環境に合うかどうかは?です。変だったら教えて頂けると幸いです。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-17E Ⅱ  ISO100 1/640 F7.1 (S字出口側)
Dsc_3575_2blog

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-17E Ⅱ  ISO100 1/500 F8 (S字出口側)
Dsc_6248_blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008 SUPER GT 第7戦

もてぎを走行した経験はあったのですが、決勝の観戦は初めてで準備に不安がありましたが、次に繋がる良い収穫が沢山ありました。天気も日焼けするほど暑く、撮影条件としては良かったと思います。

ブログでお世話になっているF1ましーんさんにも無事に逢う事が出来て、撮ってすぐの画像を液晶モニターで見せて頂き、凄さを直接感じる事も出来ました。

レースの方は、期待していた#3 GT-Rがポールトゥウィンを見事に決めてくれましたので、まずは、その#3 YellowHat YMS TOMICA GT-Rを貼っておきます。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-17E Ⅱ  ISO100 1/640 F8 (S字出口側)
Dsc_5767_blog2_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/06

頼みますよ GT-R勢

来週末に迫ってきた もてぎ300km。今回は久しぶりに車中泊で予選、決勝日と2日間観戦の予定で、カメラ機材以外にも夕飯用にコンロやフライパンやらと準備しています。ここでGT-Rが頭を取るか、SCが頭を取るかでシリーズが大きく動きそうです。GT-R勢は#3が頭を取ってSCを抑えるのか?それとも#22、23が自力で来るのか? そして気になるのは、#1、32のNSX。事前のテストでトップタイムの#38が思惑通りくるのか?と非常に楽しみな1戦ではあるのですが、いずれにしても最後は、GTR勢に頑張って欲しいと思っています。

と言う事で、昨年のNISMO FESTIVALでのGT-R開発車をアップしておきます。

D50+AF-S VR 70-300 4.5-5.6G
Dsc_4167_2_2

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/09/02

S-GTもてぎ出撃決定

本日チケット購入しました。
土日の2日間、久しぶりに決勝日も行けるので、今から楽しみです。
もてぎでは写真の2人に頑張って欲しいです。同じ様な写真ばかりですがFNのRd7でのものです。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-20E Ⅱ  ISO125 1/500 F10(ネッツ)
Dsc_1471_blog

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-17E Ⅱ  ISO200 1/60 F20 (ヘアピン)Dsc_1948_blog 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »