« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/31

FNチャンピオン決定

昨日の予選日よりも今日の方が天候は良い予報でしたが、第2レースが中止になるなど、荒天になってしまったようです。昨日も午後は雨となり、初めて雨の中で撮影しましたので、分かった事を記しておきたいと思います。

雨対策・・・先日、ニコンのレインカーバーMを購入しましたが、私の使っているサンヨンでは、2倍テレコンを使っても大きすぎて使い物にならない状態でしたので、45リットルのゴミ袋を使いました。先端をカットしてレンズのフードに固定し、三脚座の部分もカットしました。おかげでレンズ、カメラも殆ど濡らす事なく撮影できました。防塵防滴を謳っているD300ですし、少し気を使えば万全かと思っています。

テレコンの使用・・・午後は慣れないヘアピンへ移動して撮影しました。正面に向かって来る位置でウォータスクリーンを写そうと試みましたが、焦点距離内で、いい感じにウォータスクリーンが出来る位置がなく、迫力の無い画しか撮れませんでした。仕方がなく、Q1の時間は、1.7倍テレコンを使って流し撮りに専念してました。そして、Q2の時間になると、空も暗く、AFも殆ど効かず、MFを試したものの、2倍テレコンではISO1600で開放としても狙いのSSが確保できず、殆ど撮影する間もなく終わってしまいました。Q3の前に1.7倍テレコンに戻すと、明らかにファインダーも明るく、AFしてくれました。少しISO感度を上げて、ヘアピンのアプローチを狙いましたが、焦点距離が足らず、イマイチ迫力のある画が撮れませんでした。

FNの土曜日は、午前中にフリー走行30分。この時間も天候の為か?タイヤ温存の為か?周回が少なく、午後の予選もインターバルを除くと40分と短く、かなりバタバタで良い構図を見つけることも出来ず、とりあえず撮影したと言う程度になってしまいました。また機会があれば、今度はDUNLOPコーナで狙ってみたいと考えています。

FN2年連続チャンプおめでとうの松田選手の写真をアップしておきます。星野監督ともども2週連続優勝ですね。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-20E Ⅱ  ISO200 1/640 F10(ネッツ)
Dsc_1550_blog_2

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-17E Ⅱ  ISO200 1/60 F20 (ヘアピン)Dsc_1945_blog

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-17E Ⅱ  ISO400 1/640 F8(ヘアピン)
Dsc_2172_blog

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/08/30

FN 初撮影

今週の関東、東海地方の天気は大荒れ、今日も雨の予報でしたが、準備だけして早々に休んで朝起きたら なんと!晴れていました。という事でFSWへ行きFN初撮影をしてきました。

到着すると雨がパラパラと降っていましたが、午前中のフリー走行までは辛うじて雨もなく撮影が出来ました。初撮影は、余裕がなくなんだか分からないうちに終わってしまったという感じです。

見事ポールポジションを決めたJ.P.デ・オリベイラ選手のネッツコーナの走りをUPしておきます。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-20E Ⅱ  ISO125 1/500 F10
Dsc_1522_blog

撮影DATAが間違っていましたので訂正しました。(08.8.31)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/28

充電中

 今週末のJAF関東ジムカーナ選手権は、欠場する事になりました。もてぎの北ショートコースは、クラス70台出走したミドル戦で優勝した相性の良いコースなので楽しみにしていたのですが、今年の春先に亡くなった親父の法要が日曜日に重なった為なのでこればかりはどうにもなりません。残す最終戦に注力するつもりです。

 一方、9月のS-GTもてぎには、行ける目処が立ちましたので、8GのCFを一枚追加して準備中です。シリコンパワー の200倍速 UDMA5対応が3680円とSDよりも安いのではないか?という価格でした。サンの駅4に比べると大分遅いですが、CF→SD変換アダプターに比べれば十分速いので、CPはかなり高いと思います。永久保証ですしね。

 それでもって雨だったらへタレなので行かないかもしれませんが、土曜は予定が空いてしまったので、FSWで行われるFNの予選に行く予定でいます。フォーミュラーは殆ど撮った事ないので、楽しみですが、天気が。。。

D50+AF-S VR 70-300 4.5-5.6G
Dsc_3290_2
2007 TOYOTA MOTER FESTIVALより

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/18

夏休みの目標達成

 今日で会社の夏休みも終わりなのですが、8月に入ってから目標にしていた体脂肪率に到達しました。174cmで体重が64~65kg位なので、見た目太っている訳ではないのですが、ジムカーナで速く車を走らせる為の努力をしてました(継続する予定です)。食事は何も気を付けておらず、ビールも適量飲んでいる日が多い生活で、柔軟のような軽い体操と、腕立て、腹筋とエアロバイクに乗って、トータル30~45分位の運動です。これで約1.5%落として19%位になりました。

 今年の車は、サイドブレーキの偶発的な不調は相変わらずあるものの、高いレベルで思考錯誤していて、調子は非常に良く、運ちゃんの私も土曜の練習迄は調子が良いのですが、日曜の本番が上手くいかない事が続いていて、非常にストレスの溜まるシーズンを送っていました。要因の1つは、練習不足なんですが、家の法事なども今年はあり、こればっかりはどうにもならない。もうひとつの要因は、疲労から来る集中力不足ではないか?というのが自己分析の結果です。その為、できる事からはじめてみました。すぐに速さに効果が出るかは分かりませんが、体は軽くなった感じはしていますので、仕事が始まっても、無理せず続けられればと思っています。将来、大砲のレンズを買った時にも役に立ちそうですしね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Pokka 1000kmで期待の持てるGTR勢

 特別性能調整前にポイントの稼げなかったカルソニックIMPULとイエローハットの2台にようやく追い風です。GTR全車によやく特別性能調整の見直しが入り-20kgと、この2台は1ランクの性能引き上げ措置が適用されます。特にFNで絶好調の松田選手の駆るカルソニックIMPULに注目しています。(写真は、3月の富士で行われて公式練習のものです)

D300+AF-S VR 70-300 4.5-5.6G + 1.4倍テレコン使用
Dsc_3753_2

D300+AF-S VR 70-300 4.5-5.6G + 1.4倍テレコン使用
Dsc_3952_2

NSX勢は、ランキングは低迷している車両が多いですが、そのおかげで?軽量なARTAやRAYBRIG、REAL、EPSONが、TAKATAのサポートで上位ブロックしに来る予感がします。SC勢は、テストで好調だったもてぎに照準合わせてくるのでしょうか?ここで今年のチャンピオン争いが絞られてくる大事な1戦になりそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/08/17

西伊豆の夕日

 帰省渋滞覚悟で、昨日西伊豆迄ドライブに行って来ました。でも渋滞は殆どなく、順調に帰ってこれました。沼津港に立ち寄り沼津丼(しらす、桜えび、あじの丼)を昼食に食べました。なかなか美味しかった事と、県内の小田原港に行くのと時間的に大差ない事が分かったのが収穫でした。燃料費高騰が叫ばれていますが、お盆と言う事もあるのかもしれませんけれど、この港はお客さんが多く活気がありました。

 そこから足を伸ばして西伊豆からの富士山と、海に沈む夕日を期待して行きましたが、あいにくの雲り空。北関東は、大雨予報だったものの西伊豆の天気予報は晴れだったので期待していたのですが、残念でした。秋、冬の方が夕方の天気は読めるので、また海鮮が食べたくなった時にでも行ってみようと考えています。

D300+SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM
Dsc_1116_blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/15

S-GT 茂木公式テスト SC430編

続いてSC430もアップしていない車両を載せて、茂木公式テストの写真は、区切りにします。

■PETRONAS TOM'S SC430
D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D  ISO100 1/125 F11
Dsc_8816_blog

■宝山 KRAFT SC430
D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D  ISO100 1/125 F16
Dsc_0092_blog

■DENSO DUNLOP SARD SC430
D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D  ISO200 1/100 F13
Dsc_9399_blog

■ECLIPSE ADVAN SC430
D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D  ISO100 1/125 F16
Dsc_9114_blog

■ENEOS SC430
D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D  ISO100 1/125 F13
Dsc_0728_blog_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S-GT 茂木公式テスト NSX編

アップしていないNSXを全て載せます。

■TAKATA 童夢 NSX
D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D  ISO100 1/100 F18
Dsc_0018_blog

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D  ISO100 1/100 F14
Dsc_0508_blog

■EPSON NSX
D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D  ISO100 1/125 F16
Dsc_9117_blog

■REAL NSX
D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D  ISO160 1/100 F14
Dsc_0253_blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/12

S-GT 茂木公式テスト WOODONE ADVAN Clarion GT-R編

GT-Rは、これで全部です。
なお、1枚目は画像ソフトで大きく加工してあります。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D  ISO100 1/125 F11
Dsc_0791_2blog

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D  ISO160 1/125 F11
Dsc_0229_blog

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D  ISO100 1/125 F11
Dsc_8833_blog

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D  ISO100 1/100 F13
Dsc_0916_blog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/11

S-GT 茂木公式テスト YellowHat YMS TOMICA GT-R編

鈴鹿1000km迄には、少しづつアップして行かなければ。
GT-Rも比較してみるとリア周りのボディワークは結構違いがある事に気づきました。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D  ISO100 1/100 F18
Dsc_0003_blog

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D  ISO160 1/125 F11
Dsc_0209_blog

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D  ISO200 1/80 F14
Dsc_9621_vlog

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D  ISO200 1/100 F16
Dsc_9301_blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/08

S-GT 茂木公式テスト カルソニック IMPUL GT-R編

第6戦鈴鹿では、1ランクの救済を受ける事になって、優勝候補の筆頭でしょうか?

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D  ISO200 1/100 F16
Dsc_9243_blog

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D  ISO100 1/100 F13
Dsc_0983_blog

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D  ISO160 1/100 F14
Dsc_0241_blog

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D  ISO100 1/125 F14
Dsc_0855_blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/05

S-GT 茂木公式テスト RAYBRIG NSX編

  まだまだあります。再びNSXです。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D  ISO100 1/100 F11
Dsc_8847_blog

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D  ISO100 1/100 F11
Dsc_8921_blog

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D  ISO160 1/125 F11
Dsc_0187_blog

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D  ISO100 1/125 F13
Dsc_0731_blog

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/04

S-GT 茂木公式テスト ZENT CERUMO SC430編

 50kgのWHで優勝したNSXにも性能調整が入ったのか?WHが軽い筈のNSX製が今一歩で、ランキング2位でWHも積んでいるこの車両がトップタイムでした。被写体としては、魅力のある車だけれど、コンペティションとしては、性能調整が?に思う今日この頃です。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D  ISO100 1/100 F11
Dsc_8860_blog

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D  ISO100 1/320 F7.1
Dsc_8668_blog

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D  ISO160 1/125 F11
Dsc_0219_blog

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D  ISO160 1/100 F20
Dsc_0271_blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/03

S-GT 茂木公式テスト XANAVI NISMO GT-R編

 MOTULと色の設定を少し変えてみました。青味が取り除けてこっちの方が自然な感じかな?と個人的には思いますが、色に自信がありませんので、変だぞということがあれば、教えて頂けると幸いです。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D  ISO200 1/100 F13
Dsc_9393_blog

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D  ISO200 1/200 F10
Dsc_9777_blog

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D  ISO100 1/100 F13
Dsc_0157_blog

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D  ISO100 1/100 F13
Dsc_0644_blog

ヘアピンから90度コーナまで順番に並べてみました。これに気づいてもらえたらまずまずな写真という事になると思うんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/02

S-GT 茂木公式テスト ARTA NSX編

続いても色を再現するのが難しいARTA NSXです。こんな感じの色だっただろうか?

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D  ISO160 1/125 F11
Dsc_0215_blog

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D  ISO100 1/100 F13
Dsc_0363_blog

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D  ISO200 1/250 F11
Dsc_8746_blog

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D  ISO100 1/100 F16
Dsc_8790_blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S-GT 茂木公式テスト MOTUL AUTECH GT-R編

 7/31有給を頂いて茂木の公式テストへ行って来ました。午前中は、ヘアピン(曇り)、午後は90度コーナ(晴れ)で4時間撮りまくって来ました。夏本番ですが、それほど暑くなく、レンズやボディが暑さでやられることもありませんでした。茂木の撮影は初めてでしたが、この場所は金網もなく、150-200mm位のレンズが扱い良さそうでした。300mmではスタンドの上段から撮る事が多かったです。車毎に少しづつUPしていきたいと思います。

NISMOの赤が納得行く色にならないのでモノクロからです。どなたか現像時の設定でお勧めがあったらこっそり教えて下さい。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D  ISO200 1/80 F14
Dsc_9674mono_blog_2

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D  ISO200 1/100 F11
Dsc_9462_blog_2

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D  ISO200 1/100 F14
Dsc_9769_blog_2

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D  ISO160 1/125 F11
Dsc_0212_blog_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »