« FN 初撮影 | トップページ | S-GTもてぎ出撃決定 »

2008/08/31

FNチャンピオン決定

昨日の予選日よりも今日の方が天候は良い予報でしたが、第2レースが中止になるなど、荒天になってしまったようです。昨日も午後は雨となり、初めて雨の中で撮影しましたので、分かった事を記しておきたいと思います。

雨対策・・・先日、ニコンのレインカーバーMを購入しましたが、私の使っているサンヨンでは、2倍テレコンを使っても大きすぎて使い物にならない状態でしたので、45リットルのゴミ袋を使いました。先端をカットしてレンズのフードに固定し、三脚座の部分もカットしました。おかげでレンズ、カメラも殆ど濡らす事なく撮影できました。防塵防滴を謳っているD300ですし、少し気を使えば万全かと思っています。

テレコンの使用・・・午後は慣れないヘアピンへ移動して撮影しました。正面に向かって来る位置でウォータスクリーンを写そうと試みましたが、焦点距離内で、いい感じにウォータスクリーンが出来る位置がなく、迫力の無い画しか撮れませんでした。仕方がなく、Q1の時間は、1.7倍テレコンを使って流し撮りに専念してました。そして、Q2の時間になると、空も暗く、AFも殆ど効かず、MFを試したものの、2倍テレコンではISO1600で開放としても狙いのSSが確保できず、殆ど撮影する間もなく終わってしまいました。Q3の前に1.7倍テレコンに戻すと、明らかにファインダーも明るく、AFしてくれました。少しISO感度を上げて、ヘアピンのアプローチを狙いましたが、焦点距離が足らず、イマイチ迫力のある画が撮れませんでした。

FNの土曜日は、午前中にフリー走行30分。この時間も天候の為か?タイヤ温存の為か?周回が少なく、午後の予選もインターバルを除くと40分と短く、かなりバタバタで良い構図を見つけることも出来ず、とりあえず撮影したと言う程度になってしまいました。また機会があれば、今度はDUNLOPコーナで狙ってみたいと考えています。

FN2年連続チャンプおめでとうの松田選手の写真をアップしておきます。星野監督ともども2週連続優勝ですね。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-20E Ⅱ  ISO200 1/640 F10(ネッツ)
Dsc_1550_blog_2

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-17E Ⅱ  ISO200 1/60 F20 (ヘアピン)Dsc_1945_blog

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-17E Ⅱ  ISO400 1/640 F8(ヘアピン)
Dsc_2172_blog

|

« FN 初撮影 | トップページ | S-GTもてぎ出撃決定 »

コメント

十分に迫力ある写真だと思いますよ!凄いです!
僕は2倍テレコンは持っていませんが、やはりファインダーで見て暗さが
わかるものなんでしょうか!!!!

レインカバー僕も欲しいのですが、CANONは純正はプロ用しかないのです。
市販されればいいのですが・・・・。

FNの2レース制は僕も鈴鹿で経験しましたが、本当に時間がなくあっという間に
終わってしまいます!いい構図を探している間もありません!!

予選にしてもQ1,Q2,Q3と本当に慌しいですもんね!!

今回は天候が目まぐるしく変わる中お疲れ様でした!

投稿: ゼク | 2008/08/31 23:03

雨の出撃、ご苦労様です。
レインカバーは大き過ぎましたか~?。
でも、将来、巨砲購入時に役に立ちますよ!。

投稿: xanagi23 | 2008/09/01 04:22

はじめまして!
…といっても先だってパイロンさんにお越しいただいたのでちょっと違う気もしますが。
遅くなりましたがお邪魔します!
いやいやかっこいいお写真ですね!
写真って意外に作者(カメラマン)のキャラクターが出ると私は思っています。
優しい写真、硬派な写真、独創的な写真etc.
私が勝手に思うにはパイロンさんは「かっこいい」に入りました!
私もこういうのが撮れるよう精進します。

これからもどうぞよろしくお願いします。

最後に、もし良かったらリンクをはらせて頂いてもよろしいでしょうか?
せっかくなので少しでも多くの方に見て頂いた方が…と勝手に思ったのですが。

あと1点だけ。
よく間違えられやすいのですが、私のHNは「紅のぷた」で~す^^
「ぶた」じゃないんですよ~(笑)
ぶたでもよかったのですがぷたの方が何か面白かったので。
ちなみに本人は間違いなく「ぶた」です(泣)

投稿: 紅のぷた | 2008/09/01 12:20

ゼクさん、こんばんは。
F値の違いはファインダーを覗いただけでも少し暗い場所ですとはっきり分かりますよ。ゼクさんがお持ちのF2.8レンズとF5.6レンズ(絞りは開放でなくて揃えなくても良いです)でお試しあれ。

レインカバーはゴミ袋かなり行けますよ。はさみとビニールテープを持参しておかないとなりませんけれど。ゴーヨンだと45Lの袋では大きさ足りないかもしれませんけれど。こちらも試してみてください。

投稿: パイロン | 2008/09/01 21:47

xanagi23さん、こんばんは。

レインカバーを購入されるのでしたらSをお勧めしますが、45Lのゴミ袋で十分行けますよ。カバーは売る事が出来ました。少し損失になりましたけれど。

雨の中での撮影でF2.8の巨砲の必要性感じましたけど、自分が走るの止めないと無理ですので、まだしばらく先になりそうです。サンヨン、比較的コンパクトですし、お気に入りですのでしばらくこれで腕を磨こうと思っています。

投稿: パイロン | 2008/09/01 21:59

紅のぷたさん、こんばんは。
お越しありがとうございます。
お名前間違えてしまってごめんなさい。

「かっこいい」に分類されるなんてうれしいですが、照れますね。モータスポーツ撮影の駆け出しですので、お互い満足できるものが撮影できるように頑張りましょう。

リンクの件、ありがとうございます。
私の方も貼らせて頂きます。

今後よろしくお願い致します。

投稿: パイロン | 2008/09/01 22:12

始めまして。

私も近くで撮っていたようです。
こんな写真を私も撮りたいものです。

投稿: lotus49ford | 2008/09/02 20:50

loutus49fordさん、はじめまして。
お越し歓迎致します。
まだまだ始めたばかりで、目標にされる様な画ではありませんので恐縮です。

ブログ拝見させて頂きました。ネッツコーナで撮影された写真は、水しぶき迄綺麗に撮れていますね。私は土曜日のみの観戦でしたので1日違いかもしれませんね。私も次はS-GTもてぎに行きます。お互い納得行くものが撮れるよう頑張りましょう。

今度ブログに足跡残しに行きますね。

投稿: パイロン | 2008/09/02 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/42338576

この記事へのトラックバック一覧です: FNチャンピオン決定:

« FN 初撮影 | トップページ | S-GTもてぎ出撃決定 »