« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/27

S-GT サンヨン初撮り間近

残念ながら本日のSUGOの話ではなく、今週の合同テストに行く予定です。サンヨンに続きMB-D10も用意しましたので、今までよりも自己満足出来るものが撮れる様に、暑さ対策して頑張って来る予定です。

今まで機材紹介をどこにしておりませんでしたが、タイトルのD50は既に手元になく、昨日我慢できずに買い戻しのような形で購入したD40とボディは2台体制です。そのD40のISO1600ストロボ無しで今週使用予定のメイン機材を撮影してみました。

D300+MB-D10にレンズは、Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
これにAi AF-S Teleconverter TC-17EⅡ又は、Ai AF-S Teleconverter TC-20EⅡが主になると考えています。金網消し用にND8も試して来る予定です。なお、一脚はハクバのHUP-905を使用しています。

Dsc_0034
評判通り、D40のISO1600は、十分使えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/18

早くも第7戦

 イギリス、フランスから帰国したばかりで時差ボケ、日本の暑さでくたびれた今週でしたが、週末はJAF関東ジムカーナ選手権へエントリーです。早くも第7戦、天気予報も暑い晴れ予報とドライ路面でガチンコ勝負が出来そうです。今回からは、モータスポーツの本場で学んで来た?事を活かして、流れを変えたいと思っています。

 パリの思い出を貼っておきます。治安が心配だったのでデジ一を持って行きませんでしたが、歴史、芸術、自然と被写体には魅力的な所で失敗しました。これはXACTIで撮ったものです。
Sany0018_0

Sany0033 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/06

先週末の結果

 先週末は2つのレースがありました。1つは愛馬のデビュー戦、もう1つは自身のジムカーナです。函館と群馬と距離はありましたが、悪い方にシンクロしてしまった結果でした。

 愛馬シルクバラッドは、父ムーンバラッド、母父カーリアンと長距離向きの欧州血統ですが、小回り1200mに出走で厳しいとは思いましたが、10着と賞金圏外でした。レース後のコメントで騎手も距離は、長い方がと言っていましたし、条件の合うところで期待したいと思います。

 自身のジムカーナの方は、相変わらず前日迄良くて本番ダメなパターンでした。本番に強い(と思っている)筈なのになあ。土曜日は、曇りで日曜の予報は1日雨。予報の通りの天候で準備も十分していたのですが、本番の1ヒート目は、新品で初転がしのタイヤがコース中盤まで機能せずで出遅れ。2ヒート目はタイヤも機能してイメージに近い走りが出来たものの最初のパイロンをタッチ。それがなくてもタイムはポイント圏内まで僅差の11番手。何かが少しかみ合えば上に行ける手ごたえは十分あるのに、自分にもどかしい。ドライでリアのタイヤの使い方がだいぶわかって来たので次はバッチリ決めたいものです。

 なお、今成田空港のラウンジでこれを書いています。これからロンドン、パリへ出張です。次までに練習走行できるのは、また前日だけですが、海外へ行って流れが変えて来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »