« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/25

参加の証を頂いてきました

 1週間経ってしまいましたが、先週末行われたJAF関東ジムカーナ選手権第4戦に参加してきました。舞台は、浅間台スポーツランドでいつもの様に土曜日の練習から参加しました。ところが、朝から大問題発生!既に200戦以上参加していると思うのですが、初めてライセンスを忘れて来ました。来た早々にカミさんに家に取りに帰ってもらって事なきを得る事ができましたが大失敗でした。
 土曜日の練習は、久々の浅間台と言う事もあって、イメージと走りがなかなか噛み合わなかったのですが、タイムはトップになんとか喰らいつけ、最後の4本目の走行で、やっとしっくりしてきました。これなら、明日は勝負になるかな?と言う手ごたえは掴みました。
 日曜日の決勝。天気予報よりも日差しがあって、気温が思ったより上がっていましたが、タイヤは55SのWTSを選択。昨日はイメージどおりなかなか走れなかったので、イメージの中で走りを十分組み立てて1ヒート目スタート。排水溝周りでサイドを上手く当てられなかった事と、ゴール前テクニカルの侵入速度が遅かった事を除けば、まずまずイメージどおりでトップタイム更新!も排水溝でパイロンタッチ。ペナルティなしであったなら6番手。2ヒート目に向けて、悪かった所を分析して、スタート。中間迄は、トップが狙えるタイム!最後のテクニカルへ。ちょっとアンダー気味で360度ターンも普通で速くなく、ゴール。この時点で3番手。しばらく3番手にとどまったものの、結果は8位。参加の証として3ポイントはゲットしましたが、分析してみると最後のテクニカルだけで0.7秒も遅く、前回同様テクニカルが今の課題です。次はテクニカルコースの胎内スキー場での開催の為、少しでも向上させてもう一歩上のステージに上がりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/06

2008 SUPER GT 第3戦 決勝

朝6:00頃に入場し、昨日同様にコカコーラコーナ近くで撮影&観戦してきました。代わりの運ちゃんが居ないので、早めにビールを飲みながら、午前中はのんびりしてました。GTのウォームアップランで昨日もブレブレでだめだったSS1/40に挑戦もやはり満足の行くものは撮れませんでした。
 GTの決勝は、AFでフォーカスポイントで追い続ける事に意識が行き過ぎないよう、また、作動保障外のテレコンをつけている事もあって、AFが結構迷うので、MFの撮影に挑戦してみましたが、ファインダーで見た感じと撮れたものの差が結構あって愕然。結局AFで撮影したものの方が結果は良かったです。AFの迷いを減らす為にももう少し長いレンズかつ、明るいレンズが欲しくなってしまいました。50万以上もする大砲の様なレンズはとても手が出せませんが、そういうのを持っている方が大勢いらっしゃるんですよね。
 レースの方は、NSXが自滅気味でSC430が地元で優勝、GTR製が下位を固める結果でした。コカコーラコーナで撮影していてもGTRだけはスピードの乗りが悪いですし、重いのかアウト側の縁石をはみ出す程膨らんでいました。
 5万人を超える入場者数でしたが、裏道を駆使して、比較的スムーズに帰ってこれました。

D300+AF-S VR 70-300 4.5-5.6G + 1.4倍テレコン ISO200 1/500 F8相当
Dsc_7288_3

D300+AF-S VR 70-300 4.5-5.6G + 1.4倍テレコン ISO200 1/160 F8相当
Dsc_6933_3

D300+AF-S VR 70-300 4.5-5.6G + 1.4倍テレコン ISO400 1/800 F8相当
Dsc_6956_4

D300+AF-S VR 70-300 4.5-5.6G + 1.4倍テレコン ISO200 1/60 F28相当
Dsc_6234_2

D300+AF-S VR 70-300 4.5-5.6G + 1.4倍テレコン ISO200 1/60 F28相当
Dsc_7425_2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/03

2008 SUPER GT 第3戦 公式予選

昨日の公式練習に午後から行ってみたものの雨で御殿場アウトレットに予定を変更。急遽前売りを買ったものの、今日も午前中は雨。午後から天候回復の予報を信じて、午後からFSWへ行ってきました。最初はポツリポツリと降っていましたが、お目当てのSUPER GTの2回目の予選はドライで観戦できました。午後からということもあり、場所取りに困るかと思ったのですが、コカコーラコーナの正面をなんとか確保して、撮影してきました。明日も参戦予定ですが、明日は日焼け対策が必要そうです。
 開幕2連勝のGTRは、さらに調整用の重量積んでいて、NSX、SC430に水を開けられており、三つ巴とは行かない雰囲気です。ちょっと重くさせられすぎという感じです。先日のFSWのテストでもトップはNSXでしたしね。

D300+AF-S VR 70-300 4.5-5.6G + 1.4倍テレコン ISO200 1/60 F14相当
Dsc_5067_2_2

D300+AF-S VR 70-300 4.5-5.6G + 1.4倍テレコン ISO200 1/60 F19.6相当
Dsc_5497_2 

D300+AF-S VR 70-300 4.5-5.6G + 1.4倍テレコン ISO200 1/60 F18.2相当
Dsc_5223_2_3

D300+AF-S VR 70-300 4.5-5.6G + 1.4倍テレコン ISO250 1/60 F15.4相当
Dsc_5601_2_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »