トップページ | 2008年2月 »

2008/01/27

続2・Capture NXの動作を快適にする為に

 Pen4 2.8C メモリ2GBでの解決方法が見つからない為、ためしに所有しているノートPCにNXをインストールしてみました。マシンのSPECはこれまた中途半端でOS:VISTA CPU:CORE2DUO 1.66GHz メモリ2GBなので期待していませんでしたが、CPUのクロックは半分程度なのに操作感はあまりPen4 2.8Cと変わらず、デユアルコアの底力を見ました。メモリをこれ以上搭載できない為、VISTAでNXを普通に動かす最低ラインと言われている2GBでは心元ないので、ネットで情報を漁りながら、OSをXPに変えてみました。すると、かなり満足行く処理能力になってくれました。普段使っていたナナオのディスプレイと色の感じが違う事やソニー製のPCなのですが、オリジナルの機能の一部が使えないなど課題はありますが、自分にとって必要の無いものであったので、割り切ってこのまま使えそうな感じです。
 ちなみに機種名はVGN-SZ-53B/Bです。使っていくうちに問題が出てくるかもしれませんが、XPでしか使えないソフトがあって困っていたのでしばらく様子見で使ってみようと思います。VISTAをXP化する方法は、ネットの情報そのままではダメな点もあったので、時間をみつけて、HPの方へ情報UPしたいと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/26

1月なのに桜祭り

地球温暖化の影響で1月なのに桜を見てきました。というのは冗談で、仕事で沖縄へ出張した際に見てきました。場所は今帰仁(なきじん)村です。通り掛かった程度でしたが、帰ってきて調べて見ると、世界遺産の1つのお城があったのですね。首里城以外にも遺跡が発見されていたとは。あいにく天気は曇りでしたが、日本一早い桜まつりの桜を久々に使ったコンデジで撮影してきました。

CAMEDIA C-740 UltraZoom

P1250019_22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/19

富士山が見れなくて残念でした

今日は、吾妻山公園(二ノ宮町)の山頂の菜の花を見に行ってきました。山頂までは階段が多いの事はキツイですが、20分位のハイキングです。去年の同じ時期にも来ていたので2年続けて富士山に縁がありませんでした。関東の富士見百景に選ばれている場所なので残念です。代わりと言っては何ですがメジロがやってきたのでパチリとしてきました。すばしっこく動き回るので、ISOを上げてSSを稼いでおけばよかったと状況に対応できず被写体ブレが多かった画像を見て反省しています。

D300+AF-S VR 70-300 4.5-5.6G ISO200 絞り優先オート 手持ち
Dsc_0348_2
D50+AF-S DX ED 55-200 4.5-5.6G ISO200 絞り優先オート 手持ち
Dsc_0014_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/13

走り初め

今日は、週間天気予報が外れて晴れの予報になった為、今年のJAF関東ジムカーナ選手権の第1戦の行われる本庄サーキットへ練習に行って来ました。初めて走る為、良いのか悪いのかさっぱり分かりませんが、フリー走行のコースで45秒2でした。
写真は一緒に行ったクラブの後輩の車両です。
自分の写真は自分で撮れないですからね。

D50+AF-S VR70-300 4.5-5.6G シャッター優先オート 1/80秒 手持ちDsc_00362

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/07

続・Capture NXの動作を快適にする方法

使ってみて問題点が出てきました。。
私の環境では、キャッシュにRAM DISKの容量を1GBしか当てられない為なのか?数枚現像すると速度が落ちてしまいました。再起動すると復活するのですが、使い勝手が悪く、もう少しなんとかならないか?工夫してみることにしました。良い方法が見つかれば、またお知らせしたいと思います。
あんまり役に立つ情報でなくてすいません。

|

2008/01/06

Capture NXの動作を快適にする方法

昨日、D300を購入して悪い所として挙げた現像ソフトのCature NXの動作が遅い点を解決する方法を見つけました。価格.comの掲示板でメモリは2GBは必要というのを見て、1GB→2GBにするものの、多少良くなった程度した。そこで思い出したのが、RAM DISKです。Capture NXのキャッシュにRAM DISKを512MB使て見たところCapture4同様にサクサク動いてくれました。なお、現在は、RAM DISKを1GBとして使ってみています。

当方の使用環境は、OS:Win XP Pro CPU:Pen4 2.8C(HT対応) SDRAM:2GB(PC2700)です。

なお、RAM DISKは、フリーソフトの ERAM for WindowsNT/2000/XP を使いました。
ただし、WINDOWSの起動に少し手を加える必要がありますので簡単に手順を記載しておきます。

1.RAM DISKをハードウエアとして認識させる。
 方法は、ダウンロードしたファイルに説明があります。
2.既存のBoot.iniファイルのに以下を追記しました、
 multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Windows XP Pro Capture NX" /fastdetect /MAXMEM=1536

 ” ”の中は何でも結構です。WINDOWS起動時に選択するので分かりやすい名前が良いと思います。
 最後の1536は、OSで使用するメモリの量です。この例では、1536MBです。
3.ERAM(ソフト)の設定は、ディスクサイズ(これがCapture NXのキャッシュのサイズになります)とメモリ確保元の 設定を[OS管理外領域(E)]とします。
4.再起動時に、2で設定したオペレーティングシステムを選び、Capture NXをRAM DISKに割り当てると完成です。

※boot.iniに変更を加える前にWINDOWSの修復ディスクを作っておいた方が安全です。
 あくまでも自己責任でお願いします。

|

2008/01/05

D300の感想

年末、店頭で触って心を奪われてしまったD300を1月3日に我慢できずに購入しました。
これまで、所有していたD50に比べ
 ■良い所
  AFが非常に高精度でレスポンスが速い
  カメラで撮影したJPEG画像の発色が良い
  高感度ノイズが少ない。
  白とびしにくい
 ■悪い所
  画像サイズが大きく、現像ソフトのCaptureNXが重い位です。
腕が未熟なので、しばらくは投資をせずに腕を磨かないとなりません。

以下2点は昨日撮影した画像です。
 ■富士山と秦野駅周辺(弘法山展望台より)
  D300 絞り優先AE 1/200秒 f=14 ISO200 手持ち
 ■高感度ノイズを確認する為に撮影した東京駅近くの門松
  D300 絞り優先AE 1/6秒 f=8 ISO800 ストロボなし 手持ち
Dsc_0102_5














Dsc_0146_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログをリニューアルしました

2008年明けましておめでとうございます。
更新がすっかり止まっていたブログをリニューアルして再開する事にしました。
主に、最近すっかり嵌っているデジカメ(タイトルもそこから)、モータスポーツ、競馬の話題になろうかと思います。
今後よろしくお願い致します。
D50_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年2月 »